

カルガリー Holiday Inn Express Airport-Calgary

4/1(WED) 母と娘のカルガリー旅行もいよいよ最終日。

(4/2に搭乗だけど、早朝の出発なので。)


翌日の朝8:45出発の便なので、4/1のうちに、空港近くの

ホテルに泊まることに。

ホストファミリーとはこの日でお別れ。

ホストドーターやKちゃんは朝から学校へ。

ホストママは、15時から仕事。

ホストパパは15時に仕事から帰宅。

みんなそれぞれ忙しいけど、きちんと「さよなら」は

できました。


義妹と義妹の友人(おばあちゃん)が空港近くのホテルまで

送ってくれました。

義妹は私たちといっしょにお泊り。

日本にいたら、なかなか義妹とゆっくり話すことって

なかったけど、カルガリーに来たおかげで、

彼女とたくさん話も出来たし、ほんと良かったなぁ。


今日は、約一週間ぶりに、日本語三昧(笑)

なにより、バスタブにお湯をはって入れることが幸せ!

ホームステイって、楽しいし、たくさんの経験が出来る反面、

やっぱ気疲れします^^;


私たちの宿泊した、Holiday Inn Express Airport-Calgary

規模は大きくないけど、キレイで、朝ごはん、空港までの

無料シャトルバス付きで、とてもよかったです。

インターネットも使えて便利でした。

朝ごはんは早朝出発のため、食べられなかったけど

マフィンや、ベーグル、ヨーグルトなんかがいただけました。


ホテルの予約は、日本で済ませていきました。

エクスペディアで予約して行ったのですが、予約画面をプリントアウト

していったので、なんのトラブルもなくスムーズでした。

便利な世の中になったものです(笑)


いよいよ明日は帰国の途。

短かったなぁ。






カルガリー Chinook Center お友達の家

3/21(TUE) 晴れ

今日は最寄り駅にあるショッピングセンターでお買い物をして

その後に、義妹の友人宅へ遊びに行く。


Chinook Center カルガリーのSW地区では大きな

ショッピングセンター。

イロイロな洋服屋さんや、スーパー、レストランなんかが入っている。

いろんなお店を眺めていたんだけど、子供服がとにかく

安くてかわいい!

THE CHILDREN’S PLACE っていうお店の子供服が

とてもかわいくて、すごく安い!

次から次へと欲しくなってしまったけど

スーツケースの許容量が・・・。

THE CHILDREN’S PLACE
http://www.childrensplace.com/webapp/wcs/stores/servlet/Home?storeId=10001&langId=-1&catalogId=10001

買い物後、いったん荷物を置きに家に戻り、

友人宅へ。

友人は、カナダ人の旦那さんと国際結婚された日本人の女性。

6歳の娘さんがひとりいらっしゃる。

こちらのおうち、NW地区にあるので、私の住んでるSW

からは遠いのですが、SW地区はどちらかというと、

昔からある地区で、NWは新興集宅地になるらしい。

たしかに、新しい家が多い。

友人のお宅も、新しくてキレイ!

地下はBarになってて、リビングには暖炉。

お庭にはバーベキューコンロが備え付けてある。

2階のお部屋はどれもかわいいし、お風呂は

外国の映画で見たわ!!って感じのバスタブに

ホテルのような洗面台・・・。

もう、ため息モノでした(笑)

娘は友人の娘さん(Hチャン)と意気投合し、本当に楽しそう。

Hちゃんは、英語も日本語もペラペラ。

英語の方がよく出るけど、日本語も完璧。

まさに、バイリンガル。うらやましい・・・。


友人の旦那さんも帰ってきて、夕食。

旦那さんもとっても楽しい方で、場を盛り上げてくれる。

しかし、話していることが、あまり理解できないのが残念。


夕食後は、日本人女性(Mさん)といろいろお話。

っていうか、私が根掘り葉掘りといろいろ質問(笑)

快く話してくれたMさん。


たくさんのことを話したけど、その中で一番印象に残った会話。

syu  「英会話には苦労しませんでしたか?」

Mサン 「もちろん苦労したよ~。 今でもたいしたことないよ。
     それに、syuサンも英語しゃべってるじゃない。」

syu  「そんなことないですよ!
     旦那さんの言ってることもあまり理解できてないですし(笑)」

Mサン 「それは、夫が初対面の人で、彼のことをよく知らないから
     英語も理解しづらいかもね。
     英会話って、自分が何を話したいかとか、どんな勉強や
     仕事をしたいかによって、どこまでやる必要があるかが
     違ってくるよ。
     私は家にいて、夫と子供、近所の人としか話さないから
     いつまでたっても英語は上達しないよ(笑)」

って、おっしゃってた。

もちろん、Mサンは日常会話に困ることは全くなく、

カナダの子供に日本語を教えたりもしてるので、謙遜して

おっしゃっているんだろうけど、

私は何で英語を話したいのか?

英語で何を話したいのか?

そのためにはどういう勉強をするのが最適なのか?

を考えるきっかけになりました。


楽しい時間はあっという間にすぎ、

また長い時間電車に揺られ、家へ。

帰ると、初日に姿を見せなかった、ホームステイコーディネーターの

女性が家にいました。

超、パワフルで、ハイテンションなおばさま(笑)

娘を見て、

「かわいいわね~」を10回位連発し。

「お母さんだけ日本に返して、あなたはここにいなさい」

とか、いろいろとしゃべりまくり、

娘に英語のシャワーをたっぷり浴びせてくれました(笑)


カルガリー ZOO

3/30(MON) 快晴!

今日は義妹といっしょにカルガリー動物園へ。

ホストファミリーの家で、サンドイッチを作ってお弁当に。


とてもいいお天気だったので、昨日より雪が

溶けていましたが、名古屋の冬と同じくらいの寒さ。


今日は平日でバスの本数も多いし、

雪も降っていないので、時間通りにバスが来ました。


Chinook駅で待ち合わせをして、いざ、ZOOへ!

しかし、義妹と会ってビックリしたのが、彼女の薄着さ。

薄いカットソーの上に、パーカーを羽織っているだけ!!

syu  「寒くないの??」

義妹  「もう春だしね。それに今日は暖かいよ。」

とのこと。

でもね、義妹、カナダ人でもほとんどの人がコート着てるよ・・・。


ZOOに到着。

カルガリーZOOの入園料、大人$16!! 高っ!!

名古屋の東山動植物園は600円。子供は無料よ。

広さはかなりあるけど、動物の種類はさほど多くない。

でも、動物との距離が近いです。

もちろん柵はあるんだけど、柵のすぐ近くに動物が

寝そべっていたりして、ちょっと手をのばせば届きそう。


canada10
カモの餌やり。
餌は一回分、25セントでした。



ひととおり動物を見終わった後は、

恐竜時代の風景を再現したエリアへ。

カルガリー近郊にある、ドラムヘラーに似た感じ。

実際、私はドラムヘラーに行きたかったのですが、

雪があるために断念。

この、「なんちゃってドラムヘラー」でガマンしました(笑)



動物園後、家に帰って、ご飯を食べていたら

Kちゃんたちもいたので、韓国人青年Jの韓国語講座が始まる。

私たちももちろん参加。

韓国語の発音はムズカシ~。

「キムチじゃない、キンチだよ。」とか・・・(笑)

ちなみに、ホストファミリーの家では、みんな英語が共通言語。

家にいるときは、自分の部屋以外で日本語を使うことは

ほとんどありません。







カルガリー NW マーケットモール

3/29(SUN) 朝起きてみると、すごく雪が積もっている。

夜に降ったらしい。

今日は、義妹の働くショッピングモールへ。

義妹はカナダの子供に日本語を教えるかたわら、

TESOLの修得のために学校に通い、

また別の場所で、大人に日本語を教え、

空いた時間に、セカンドカップ(カナダ版スタバ)という、

コーヒーショップでバイトしている。

かなりのがんばり屋さん。

(日本にいるときの彼女とは少し違う(笑))



朝、Kちゃんといっしょに家を出る。

syu     「もう、バスの時間だよ」

Kちゃん  「雪だから、バス遅れますよ。きっと」

そう言われても、まじめな日本人の私。

乗り遅れたらいけない。と思い、家を出る。

ベンチに座って、待てど暮らせどバスは来ない・・・。


Kちゃん  「雪が降ると、1時間位へッチャラで遅れるんですよ。
       あまりにもしょっちゅう遅れるから、運転手さんに
       何でこんなに遅れるの!?って聞いたら、

       『ここは、カルガリーだから』

        って言われましたよ(笑)」

なんともまぁ、日本では考えられないが、Kちゃんは

その遅れ分も見越して、早めに家を出るので、待ち合わせ時間に

遅れたりはしないらしい。

おそるべし、カルガリー。



で、結局、私たちも45分くらいベンチで待っていると

やっとバスが来た。

最寄のCトレインの駅、Chinookに到着。

ここから、14駅くらい乗って、Brentwoodという駅で下車し

バスに乗り継いで、マーケットモールへ。
       
Cトレインには小一時間乗りました。


車中や待ってる時間、Kちゃんとはいろんなことを話しました。

バレエを始めたいきさつ。

役を勝ち取った人への妬み。

真ん中で踊り続けることの意味。

海外でレッスンを受けるということ。

聞いてて、オバチャンは、とても切なくなってきました。

まだ19歳の彼女。

私が19のとき、こんなにいろんなことを考えていたかな??

義妹も含め、外国で生活することのタイヘンさ(もちろん楽しさも)

たくさんの話が聞けました。


そんなこんなで、家を出発してから3時間弱で、

やっと目的地。ついたときには疲れてました(笑)

とにかく広い!

こんなに広くて賑わっているモールなのに、

18時閉店らしい・・・。早っ。

お茶してたり、義妹と話したりしてたら

お買い物の時間がほとんどありませんでした・・・。


canada8

この雪のおかげで、バスが遅れた。
見えにくいけど、街頭の下にある四角い箱、
集合ポストになってて、各家まで手紙が届けられるのではなく、
この集合ポストの中の、自分のポストに届くらしい。
ちょっと面倒だね。
(地区によっては直接家に配達らしい)






カルガリー 日本人留学生

迷子になった日の夜、同じ家にステイしている

日本人の女の子が、部屋に挨拶に来てくれた。

彼女は19歳で、バレエ留学でカルガリーに来ている、Kちゃん。

始めは英語で挨拶をしていたんだけど、

私には、なんとしても、もう一度きちんと確認したいことがある。

そう、バス問題(笑)


syu 「すいません、ちょっと日本語で話してもいいですか?」
(海外に住む日本人は、厳しい人もいるので、かなり気を使った(汗))

Kちゃん 「ぜんぜんOKですよ!」

ってな感じで、改めて、日本語でしっかりバスの乗り降りについて

教えてもらった。

だいたい、ホストドーターの言っていたことと同じだったので

これで安心。

Kちゃん 「バス、分かりにくいですよね~。私も初めは降りる場所が

       分からなくて、2時間さ迷い歩きました。」

なんと!Kちゃんも!

話していると、ママが仕事から帰ってきたので、リビングに行き

しばらく会話。

明日はどうするの?とママに聞かれ、

「義妹の働くショッピングモールへ行こうと思う」

と答え、場所を告げると、

ママもKちゃんも、一瞬、フリーズ。

ママ、Kちゃん 「ちょっと、遠いね」

syu     「かなり時間かかりそう??」

Kちゃん  「明日は予定がないので、よかったら、

       いっしょにお付き合いしますよ」

ママ    「それはいいわね!」

!!!! Kちゃん!!!! あなたは天使!

かわいいだけじゃなく、やさしいなんて! ありがとう!



私の滞在していたところは、カルガリーの南西(SW)

義妹の勤務先は、北西(NW)なので、Cトレインを

ほぼ端から端まで乗らないといけない感じ。

義妹は、かる~い感じで言ってたけど、めちゃめちゃ遠いやん!

ちゃんと教えてよ!

っていうか、義妹はかなりたくましいので(笑)、あんまり

細かいことが気にならないんだろうね。


明日は大船に乗った気分で出かけられそう。

今日はドロ舟だったからね(笑)


canada6

カルガリータワーからの景色。

カルガリーは石油がとれるので、ちょっと前の石油高騰でかなり

儲けたらしい。

街は建築ラッシュなんだけど、今は工事の進行が遅くなっているらしい。









| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


