

習い事

娘のお稽古事。

ピアノとテニスだけなので、決して多い方じゃないと思うのだけど

送迎のために時間をとられるし、なにより、

チビ2人も連れて移動するのはかなり重労働。

私の負担も大きいし、疲れたり焦ったりして、車をぶつけるし・・・

ピアノを娘1人でも通えるところに変えたらどうか?

との、夫のお言葉。

確かに、それはそうだと思うんだけど、ピアノの先生って

娘との相性もあるし、お教室を探すにしても、個人の先生の評判を

入手するのってなかなか、当てになるかどうかも不安だし・・・

ピアノについては、私が全く弾けず、譜面も読めず(汗)なので

母も協力しないとレッスンについていけない教室はNG(笑)

今の教室は、通うのには不便だけど、先生がとてもいい人で

気に入ってるんだよね~。

まぁ、私が愚痴らず、事故らず、サラッとこなしてたら、夫もこういうことは

言わないんだろうけどね。


okasi7
紅玉を使ったアップルパイ。
今回はパイ生地も自家製で。

okasi8

自家製栗の渋皮煮を使ったタルト。

okasi9
チョコシフォン。
実は、これを作る前に、失敗作シフォンを作ってしまいました。
粉を入れ忘れ・・・(笑)。まぁ、スフレのようなものが出来上がったので
それもちゃんと食べました。

okasi10
焼きドーナツ。
油で揚げると高カロリーなので、焼きドーナツに興味あり!でした。
今回のはホットケーキミックスを使ったので、すごく簡単に出来ました。

okasi11
チョコパンとチーズパン

pan6
ほんとはピタパンを作ったつもりでした。
生地の伸ばしが甘かったのか、中が空洞にならなかったので
サンドイッチにしました。

pan5
ピタパンの生地は二次発酵させないのですが、
普通のパン用に取り分けておいて焼いたあっさりしたパン。






そういえば

先月でブログをはじめて2年が経ちました。

すっかり忘れてたのですが、さっこちゃんのブログが2周年と

聞き、そういえば、同じ頃に始めた私もだ!

と、気づいた次第で(笑)

飽きっぽい私が2年も続けられてビックリですが

ブログをみてくれる方々に感謝です。

これからもよろしくお願いします。


さてさて、今日はパン教室初日のはずでしたが

結局、人数が集まらず、私のクラスは開講されませんでした。

仕方がないので、しばらく本を見ながら自分でパンを作ろうと思い

アマゾンで本を物色していたところ、天然酵母のパンに惹かれ、

そこから検索していくうちに、自然食のお店で、パンやお料理教室を

されているお店を発見。

あんなに教室を検索しても出てこなかったのに、このタイミングで

めぐり合えるとは・・・!

これはもう、行って見るしかない(単純)。ってことで

11月に入ったら、単発モノの親子お料理教室に娘と2人で参加してきます。

雰囲気を感じてから、パン教室にも通ってみたいなぁ。


<最近作ったお菓子>

最近はケーキよりクッキーが食べたい気分でした。

okashi5
ココア生地にチョコチップとアーモンドスライスを入れて
焼いたクッキー。
間違いないです(笑)

okashi6
スノーボール。
クルミを入れて焼こうと思ったのですが、けしの実を入れて
焼いてみました。

pan3
ベーグル。
プレーンの生地にけしの実をつけてみました。
つけ方が雑です・・・。




運動会

今日は長男の幼稚園の運動会。

・・・のはずでしたが、

昨夜の雨で、運動場のコンディションが悪いので

中止。

明日に延期になりました。

明日・・・といえば、

パン教室の初日。

が~ん・・・しょっぱなから欠席・・・。

となるところでしたが、

クラスの開講定員に達してないらしく

再来週に開講延期。

結果的に、うまい具合にスケジュールが調整されているので

再来週には定員に達して、楽しくパンを作っていたいものです。



最近作ったお菓子

kuri
栗の渋皮煮
栗きんとんと同じく、これを作ると、「秋だな~」と
感じます。
これも、例に漏れず大量生産です(笑)


okashi3
娘と作った、カスタードプリン(フルーツ添え)
娘の好きなルルとララにのっていたレシピで作ったのですが
これが、すごくおいしくてビックリでした。


okashi4
プレゼント用のチョコクッキー。
卵白のみ使用なので、ちょっとさっぱりした感じのクッキーです。


okashi5
夫のお弁当用に焼いたスコーン。
コーングリッツの歯ごたえと、上にかけたバニラシュガーの
ほんのりとした甘さがおいしかったです。
・・・が、夫は持っていくのを忘れました・・・。


pan3
中にツナコーンが入っているパン。
撮影中に、次男に取られました(笑)






秋晴れ

やっと晴れました。

気持ちいいお天気です。

バザーが終わったら落ち着いて、やりたいことができるかなぁ

と思っていたけど、相変わらず1日があっという間に過ぎていきます。

まぁ、充実してるって証拠ですが、

読みたい本が溜まってきました。

ゆっくりと読書の秋がしたいです。


読書よりも、食欲の秋ってことで、

最近作ったお菓子。

pan2
先日、パン教室に行ったときに作ったパンのレシピで
作ってみました。

okashi
久しぶりのマフィン。
オレンジピールをたっぷり入れて焼きました。

kuri
秋の味覚。栗きんとん。
たくさんできました(笑)

びっくりな9月

九月に入ってびっくりすることが多いですね。

福田首相の辞任。
リーマンの倒産。

これからどうなってしまうのでしょう。



三連休が終わりましたね。

三連休まで、幼稚園バザーに向けて突っ走り

12日は娘と長男の七五三の前撮りをしてきました。

娘のヘアメイクに時間がかかり、
撮影にも時間がかかり、
フラフラになりました(笑)
結局、写真を選ぶ体力がなく
後日、写真を選びに行きます。

三連休のうち二日は
大阪に行って、IKEAやコストコを物色。
今回は、ちょっと財布の紐を締めていたので
買い物爆発!
って感じではなかったのですが、
また買いに行きたいなぁ。

っていうか、名古屋にもできないかなぁ。



cake
最近作った、チョコクリームケーキ。
かなりしっかり目にチョコクリームを作ったつもり
だったんだけど、
切るときに、ヘニャっとなって
形が少し崩れました。


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


