スポンサーサイト


家庭学習

こないだのママ友との会話。

家庭学習について・・・。

皆さん、すごく家で子供の勉強を見てあげていることに

ビックリ!!

っていうか、私が見なさすぎ(笑)



うちの娘は小学2年生ですが、家庭でやっている勉強といえば

学校の宿題の漢字練習、本読み、視写、○会の教材。

それも、本人に任せていて、私はたま~にしか見てあげないので

間違ってるところも放置(汗)


私的には、 まだ2年生なのに結構やってるやん。

くらいに思ってました。


ところが!!

進んでるご家庭だと、すでに○会の教材は3年生のものをやり、

「すぐに終わってしまうのよね~」

と言って、別の教材もやってるらしい。


家庭学習の教材は母なり父がチェックしてあげるのは

常識中の常識。  だったようだ・・・。


娘の同級生、どおりでみんな頭いいはず。

母の怠慢で、娘には少しかわいそうなことをしていたかも。


言い訳をすると、私自身が親に勉強を見てもらったことなんて

皆無だった。

それに、下の子2人もいて、自分の読書等の時間も確保するとなると

自分のことは自分でやってもらうしかない。


う~ん・・・。

そうは言っても、やっぱりもうちょっと、時間を作って

みてあげるべきだね。

反省。












スポンサーサイト

<< 近況 | ホーム | 眠る >>


コメント

自分の勉強もちゃんとやらなかったのに
子供勉強どうやってみたら良いのか・・・^^;
苦戦中です。
下の娘に二桁の引き算を解説中なんだけど
人に説明するのって難しいね。
毎日ぐだぐだ言っています^^;

さっこサマ

もう二桁の引き算やってるの!!?
すごい!
娘は今やってるで(笑)

長男にいたっては、さらに放置(汗)

やっぱ、もうちょっと考えないとあかんわ^^;

いや、先走りすぎてうまくいってないので
ペースダウン中。
人に上手に説明できる人ってやっぱり頭良いんやろね~
私には難しいわ。

耳が痛い・・・

過保護になる必要はないけど、
本当はちゃんと、
勉強はみてあげなくちゃいけないんだよね。
最近、すっかり、子供に対する教育熱が冷め、
放任状態です(^^;)
反省しているんだけど、面倒くさくて・・・。
ついつい、自分のためにピアノを弾き、
自分のために合気道の練習をし、
最近は在宅の仕事もどんどんして、
少しだけ家族のために家事をして、
毎日がすぎていきます。

やっぱり、環境かなあ。
のんびりした学校だからかなあ。
私ったら、
子供に対する以前の熱い思いは、
どうしちゃったんでしょう!

ふふふ?・・・(^_-)。
とほほ・・・・(-_-)

さっこサマ

人に説明・・・特に、自分の子供に説明するのって
難しいよね。
自分の子だと、教えててイラっとしてくるのよ^^;
子供の相手を楽しいと思える人になりたい・・・。

toraサマ

私は前からだけど、自分のために時間を使う方が
子供の面倒を見るより圧倒的に楽しいと思ってしまうのよ。
特に、今は次男に手がかかって、自分のやりたいことの三分の一も出来てない状態・・・。

こういうときは、割り切って、子供の相手にハマれば
子供も私も楽になれるのかもしれないけど、
どうしても、子供の相手(遊んだり、勉強をみてあげたり)が楽しくない。っていうか、苦痛^^;

最近、ちょっと、ストレスが溜まってるわ。
睡眠の質も悪いし・・・。

なんだか、愚痴っぽい(ってか、愚痴)コメントで
ごめんね(汗)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


