スポンサーサイト


英会話教室

4月から週一で英会話に通い始めて、早5回目。

久々に、自分のために習い事が出来てうれしいのですが、

ほんっとに、決まった日に、時間に、そこに行くのってタイヘン!!

・・・いかに社会性が失われつつあるのか(笑)


英語が上手く話せないから、レッスンに通っているのですが

自分の話せなさには、かなりヘコみます。


最初の2回は、

「上手い断り方」がテーマ。

シチュエーションとしては、

ボブは上司の家で食事をご馳走になった。
そのあと、上司夫妻の旅行のビデオを延々と見せられている。
とっとと帰りたいのだが・・・。

という場面設定があって、

上手い断り文句を言う練習・・・。


そんなもん、日本語でもけっこう難しくない??


ほかの場面設定としては、

トムといっしょに、ブラッドのところへ遊びに行った。
早く帰りたいのだが、トムはまだ帰りたくないみたいだ。
いっしょの車に乗ってきたので、うまいことトムを説得して
帰りたい。

とか、

キャサリンはジムにデートに誘われてOKした。
ところが、なんだか頭痛がするので行きたくない。
そもそも、キャサリンはそれほどジムに好意をもっていない。

・・・じゃあ、最初から断りなよ!キャサリン!

って、設問に突っ込みを入れたい気持ちを抑えながら

つたない英作文に励む・・・。


先生はイギリス人なんだけど、基本的に日本人同士で

ロールプレイングするので、英語的に合ってるのかどうだか

怪しい・・・。



う~ん・・・。

もう少し、自分の英語力を上げなければ、先生に質問も出来ない。

まぁ、そこへ行くために、英語を少しずつでも勉強しているのは

いいこと!(と自分を励ます)

語学は一日にして成らず。

継続は力なり(笑)
スポンサーサイト

<< 眠る | ホーム | お元気ですか? >>


コメント

ばかうけ!

設問につっこんで、どうするのん(^^)

きっと、設定はなんでもいいのよね。
とにかく、何かについて英語で考えることが大切なのよ。
私は・・・、
おととい、合気道の道場に、
「英語しかわからない」という女の子が体験にきていました。

彼女は、日本語の指示にけなげにしたがっていてすごかったんだけど、

「英語を使いたい!
彼女としゃべってみたい、
私が英語で教えてあげたーい」
という欲望が(^^;)
むらむらとわきあがってきました。
ポーカーフェースでやりすごしたけどね。
ふふふ。またね(^^)/





toraサマ

最初の2回、断ったり、お願いしたりする文ばっかり
考えてたから、気が滅入ったよ(笑)

toraちゃん、英語しか話さない人が身近にいるなら
絶対話しかけるべきだよ!
うらやましい~!!

私も英語を話す知り合いがほしい~。

イロイロ英語の教材とか見てるけど、
最近は、結局、きちんと文法を学びなおすのが
結局は近道なのかな?と思い始めてます。

いい大人だから、あんまりブロークンな英語で
押し通すのも恥ずかしいし(笑)



面白いね^^
ぜひ英語でつっこめるように頑張ってね。

最初から断りなよねキャサリン。
って英語でなんていうんだろ?

さっこサマ

Why didn't you say,”I couldn't”at first
Casalin??
とでも言えばいいのか??
まぁ、普通の英作文もあやしいのに、微妙なニュアンス
を出せるのは、まだ先かな(笑)

気の利いたアメリカンジョーク連発できるように
なるのが目標よ(ウソ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


