スポンサーサイト


カルガリー Chinook Center お友達の家

3/21(TUE) 晴れ

今日は最寄り駅にあるショッピングセンターでお買い物をして

その後に、義妹の友人宅へ遊びに行く。


Chinook Center カルガリーのSW地区では大きな

ショッピングセンター。

イロイロな洋服屋さんや、スーパー、レストランなんかが入っている。

いろんなお店を眺めていたんだけど、子供服がとにかく

安くてかわいい!

THE CHILDREN’S PLACE っていうお店の子供服が

とてもかわいくて、すごく安い!

次から次へと欲しくなってしまったけど

スーツケースの許容量が・・・。

THE CHILDREN’S PLACE
http://www.childrensplace.com/webapp/wcs/stores/servlet/Home?storeId=10001&langId=-1&catalogId=10001

買い物後、いったん荷物を置きに家に戻り、

友人宅へ。

友人は、カナダ人の旦那さんと国際結婚された日本人の女性。

6歳の娘さんがひとりいらっしゃる。

こちらのおうち、NW地区にあるので、私の住んでるSW

からは遠いのですが、SW地区はどちらかというと、

昔からある地区で、NWは新興集宅地になるらしい。

たしかに、新しい家が多い。

友人のお宅も、新しくてキレイ!

地下はBarになってて、リビングには暖炉。

お庭にはバーベキューコンロが備え付けてある。

2階のお部屋はどれもかわいいし、お風呂は

外国の映画で見たわ!!って感じのバスタブに

ホテルのような洗面台・・・。

もう、ため息モノでした(笑)

娘は友人の娘さん(Hチャン)と意気投合し、本当に楽しそう。

Hちゃんは、英語も日本語もペラペラ。

英語の方がよく出るけど、日本語も完璧。

まさに、バイリンガル。うらやましい・・・。


友人の旦那さんも帰ってきて、夕食。

旦那さんもとっても楽しい方で、場を盛り上げてくれる。

しかし、話していることが、あまり理解できないのが残念。


夕食後は、日本人女性(Mさん)といろいろお話。

っていうか、私が根掘り葉掘りといろいろ質問(笑)

快く話してくれたMさん。


たくさんのことを話したけど、その中で一番印象に残った会話。

syu  「英会話には苦労しませんでしたか?」

Mサン 「もちろん苦労したよ~。 今でもたいしたことないよ。
     それに、syuサンも英語しゃべってるじゃない。」

syu  「そんなことないですよ!
     旦那さんの言ってることもあまり理解できてないですし(笑)」

Mサン 「それは、夫が初対面の人で、彼のことをよく知らないから
     英語も理解しづらいかもね。
     英会話って、自分が何を話したいかとか、どんな勉強や
     仕事をしたいかによって、どこまでやる必要があるかが
     違ってくるよ。
     私は家にいて、夫と子供、近所の人としか話さないから
     いつまでたっても英語は上達しないよ(笑)」

って、おっしゃってた。

もちろん、Mサンは日常会話に困ることは全くなく、

カナダの子供に日本語を教えたりもしてるので、謙遜して

おっしゃっているんだろうけど、

私は何で英語を話したいのか?

英語で何を話したいのか?

そのためにはどういう勉強をするのが最適なのか?

を考えるきっかけになりました。


楽しい時間はあっという間にすぎ、

また長い時間電車に揺られ、家へ。

帰ると、初日に姿を見せなかった、ホームステイコーディネーターの

女性が家にいました。

超、パワフルで、ハイテンションなおばさま(笑)

娘を見て、

「かわいいわね~」を10回位連発し。

「お母さんだけ日本に返して、あなたはここにいなさい」

とか、いろいろとしゃべりまくり、

娘に英語のシャワーをたっぷり浴びせてくれました(笑)


スポンサーサイト

<< カルガリー Holiday Inn Express Airport-Calgary | ホーム | カルガリー ZOO >>


コメント

syuさんへ
私も最近何の為に英語を勉強しているんだろう。。と考えます。子供も英語の幼稚園に入れているけど、幼稚園ではやっぱり日本のお友達と一番仲が良いんです。これは私達親子の場合で今思う事なんだけど、他の国の方とも英語で話しできるとお友達になれるし、いい方いっぱいいるんだけどやっぱり一番なんでも話せてほっとできるのは同じ日本人なのかな。。ネイティブみたいに話せると格好いいけど、そこまでは目指さなくてもいいかなぁ。。となんか今そう思ってます。というかあきらめたというか。。(^-^;)この週末にお家を引っ越しました。
新しい環境で今ちょっと寂しいです。
ますますsyuさんのブログが心の支えです(^-^)

えつこサマ

英語をやる必要に迫られると、(外国に住むとか旅行するとか)
もっと英語が話せれば・・・って思うけど、完璧に話せる必要はないんだなぁ。
って思ったカナダ旅行でした。

今までは真面目に考えすぎてて、英語を使えなかったんだなぁ。と。
ネイティブみたいに!っていうのは理想だけど、
周りを見てると、語学以上に、コミュニケーションをとる能力に
長けている人のほうが、後から英語がついてくる、というか、
上達が早いような気がするなぁ。

私の今の目標は、Pardon?の頻度が減るように、
ヒアリングを鍛えること(笑)そして、英語を口に出すこと(笑)
かなり初歩的だけど、継続は力なり。と信じて。

日本人同士でいるとホッとするって言うのは、当然のことだと思うよ~。
やっぱり、日本人はすべてを口に出さなくても空気で分かってくれる
ところがあるし、日本で過ごしてきた時間の方が圧倒的に長いから、
それはそれでいいんじゃないかなぁ。
排他的にならなければ、自分の居心地のいい場所を確保することは
大切だと思うよ~。

新しい環境で、タイヘンなこともあると思うけど、
take it easy!

syuさんへ
ありがとう!
自分の居心地の良い場所を持ちながら私も日々勉強していきます!
今度は母娘親子ベトナム旅行お待ちしています(^-^)

えつこサマ

ほんまに母娘でベトナム行っちゃうよ~!!(笑)
私はもう少し英語に不自由しない自分になれるように
精進するわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


