スポンサーサイト


カルガリー NW マーケットモール

3/29(SUN) 朝起きてみると、すごく雪が積もっている。

夜に降ったらしい。

今日は、義妹の働くショッピングモールへ。

義妹はカナダの子供に日本語を教えるかたわら、

TESOLの修得のために学校に通い、

また別の場所で、大人に日本語を教え、

空いた時間に、セカンドカップ(カナダ版スタバ)という、

コーヒーショップでバイトしている。

かなりのがんばり屋さん。

(日本にいるときの彼女とは少し違う(笑))



朝、Kちゃんといっしょに家を出る。

syu     「もう、バスの時間だよ」

Kちゃん  「雪だから、バス遅れますよ。きっと」

そう言われても、まじめな日本人の私。

乗り遅れたらいけない。と思い、家を出る。

ベンチに座って、待てど暮らせどバスは来ない・・・。


Kちゃん  「雪が降ると、1時間位へッチャラで遅れるんですよ。
       あまりにもしょっちゅう遅れるから、運転手さんに
       何でこんなに遅れるの!?って聞いたら、

       『ここは、カルガリーだから』

        って言われましたよ(笑)」

なんともまぁ、日本では考えられないが、Kちゃんは

その遅れ分も見越して、早めに家を出るので、待ち合わせ時間に

遅れたりはしないらしい。

おそるべし、カルガリー。



で、結局、私たちも45分くらいベンチで待っていると

やっとバスが来た。

最寄のCトレインの駅、Chinookに到着。

ここから、14駅くらい乗って、Brentwoodという駅で下車し

バスに乗り継いで、マーケットモールへ。
       
Cトレインには小一時間乗りました。


車中や待ってる時間、Kちゃんとはいろんなことを話しました。

バレエを始めたいきさつ。

役を勝ち取った人への妬み。

真ん中で踊り続けることの意味。

海外でレッスンを受けるということ。

聞いてて、オバチャンは、とても切なくなってきました。

まだ19歳の彼女。

私が19のとき、こんなにいろんなことを考えていたかな??

義妹も含め、外国で生活することのタイヘンさ(もちろん楽しさも)

たくさんの話が聞けました。


そんなこんなで、家を出発してから3時間弱で、

やっと目的地。ついたときには疲れてました(笑)

とにかく広い!

こんなに広くて賑わっているモールなのに、

18時閉店らしい・・・。早っ。

お茶してたり、義妹と話したりしてたら

お買い物の時間がほとんどありませんでした・・・。


canada8

この雪のおかげで、バスが遅れた。
見えにくいけど、街頭の下にある四角い箱、
集合ポストになってて、各家まで手紙が届けられるのではなく、
この集合ポストの中の、自分のポストに届くらしい。
ちょっと面倒だね。
(地区によっては直接家に配達らしい)






スポンサーサイト

<< カルガリー ZOO | ホーム | カルガリー 日本人留学生 >>


コメント

郵便のシステム面白いね^^
雪なのにわざわざ取りにいくの大変だろうなぁ
などと怠惰な大阪人主婦は思うのでした。
現地の方は雪の状態がノーマル?なので
別に大変ではないのか???

さっこサマ

このシステムのおかげで、タイムリーに
手紙が届かないのよ(笑)
毎日きちんとポストをチェックしないみたいだし。
特に冬は、やっぱり、見に行くのが
面倒みたいだよ^^;


娘さんもタフだなあ

飛行機での長距離の移動。
気候の違い。
初めての海外での緊張。
いくらママと一緒とはいえ,
娘ちゃんは熱も出さず,すごいなあ。
うちのこなら,初日から倒れていそうだよ(^_^;)

toraサマ

そうなのよ~。
私も娘の体調が一番心配だったよ。
飛行機の中では、マスク必須!!って感じで
かなり気を使ったけど、元気いっぱいだったから
よかったわ。
私自身の管理も大変なのに、娘のことも考えないと
いけないから、子連れで旅行するのってハードだね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


