スポンサーサイト


ギフト

最近の私の日常・・・。

次男次第です・・・。

まだ断乳していないので、私が座ると授乳モードに突入。

だから、私は、次男が起きているときはほとんど座りません。

そして、私が座るとき、

それは、次男に授乳しながら読書をする時間。

次男は抱っこではお昼寝するけど、お布団に置いたら

目ざめる。やっかいです。



最近読んだ本


心眼力  野口嘉則氏

次男に対して愚痴っぽくなってしまう私。
上の子2人もそれなりに、子育てがしんどくなる時期はありましたが
彼は特に大変に感じてしまいます。
次男は、寝ない、噛み付く、凶暴。
という、上の子二人にない特性を持っていて、
それが私のストレスになっていました。

でも、この本を読んで、
自分でコントロールできないことをコントロールしようとしている
自分に気づかされました。
次男と言う存在は、神様が与えてくれたギフト。
次男を自分の思うように育てるのではなく
彼がこれからきちんと生きていけるようにサポートしていくのが
私の役割なのかなぁ。と。

途切れなく続く日常の中で、このような気持ちを持ち続けることが
困難なときもあるけど、心に留めておきたい
大切なことが書かれている本でした。


キウイおこぼれ留学記  小林聡美氏

この人の本は本当におもしろい。
あなた、女優さんですよね?
って聞きたくなるくらい、異文化とか、一般の日常に溶け込んでいる
というか、なんだかフシギな方です。
小林さんのプチ留学記なのですが、英語は堪能と見た。
私は久々の、目指せ英会話!な日々なのですが
なかなか思うように進まず、凹むことも多い毎日ですが
まぁ、なんとかなる。きっとなる。
とか思いながら、笑って読んだ本。
(っていうか、英語の勉強しなよ!syu!)


あなたは成功するようにできている  マクスウェル・マルツ氏

すごい題名ですね。
夫が若干ひいてました。
形成外科医の著者が、どんなに外見を治しても、自己のイメージを
かえることの出来ない患者さんがいることに直面して
セルフイメージの重要性を説いている本です。

基本的に楽観的な私すが、
この本を読んで、マイナスイメージを持つことがいかに
無駄なことか、
無駄なだけじゃなく、文字通り、自分にとってマイナスにしかならないか
と言うことに改めて気づかせてくれた本です。


町長選挙  奥田英朗氏

空中ブランコ、イン・ザ・プールに続く伊良部医師シリーズの
第三弾。
直木賞をとった、空中ブランコも面白かったけど
この、町長選挙。本当に面白かったです。
表題以外の短編には、明らかにモデルが誰かわかるお話で
イメージもわきやすかったし。
でも、この作家さん、登場人物に愛情を注いでるなぁ。って感じるんだよなぁ。
読んでいて気分がいいというか。

欲をいえば、町長選挙のラスト。
結末が明らかにされていないんだけど、
どうなったのかが非常に気になる・・・。
番外編でもいいから続きを書いて欲しいです。








スポンサーサイト

<< 最近 | ホーム | ようやく >>


コメント

次男君が起きてる間は座らない!?
御主何もの!????

スレンダーな体の訳が分かった気がする。。。
私は好きあらば座る、もしくはころがる。
心を入れ替えねば。

さっこサマ

ほんまに立ってるねん(笑)
立ってご飯食べるし、立ってスケジュール帳に
記入してるし・・・。
ほんまに、ちょっと座ったら、膝の上にのってきて
噛み付くし、授乳をせがまれるからさ(ため息)

あと数年の辛抱や。
がんばるわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


