スポンサーサイト


充実!?

子供の幼稚園。
なかなかハードで、
正直、娘のときは楽しむ余裕なんて
全くなかったのですが、

長男もお世話になることになって、
「楽しまなきゃもったいない!」
と、思うようにしようとこころがけようと
してます。

心がけると、フシギなもので、
一週間の過ぎるのが非常に早い。
なんだかうれしい。


最近読んだ本


「マダムだもの」  小林聡美氏

こないだ次男が本棚を荒らして、イラっとしてたときに
これとは違う本を読み返して面白かったので、
別の本も読んでみました。
この方の本は、今までにも読んで笑い転げていたんだけど
結婚されて、ますます面白い本を書くようになられたなぁ。と。
(えらそうに言う私は何者!?)
有名脚本家が惚れただけのことはありますよね。


「風の谷のあの人と結婚する方法」
須藤元気氏 質問送付人・森沢明夫氏

この本。
存在自体はかなり前から知ってました。
でも、なんとなく読む機会に恵まれず、
そのまま忘れてました。
本屋に行ったら、文庫になってて、
「今すぐ手にとって、レジに向かいなさい」
と言われてるような気がして、そのままお買い上げ。
格闘家としての須藤氏は、格闘技好きの夫の影響で、
ほんのちょっとだけ知ってたのですが・・・

彼の本は、私の人生に少なからず
影響を与えてくれていると思います。
特に、この本は、宇宙人(と言うのも正確ではないが)・須藤元気に、
地球人・森沢氏が、的確な質問を送ってくれることによって
凡人にも分かりやすく「幸せ」のヒントをくれている本です。
日々の生活に悩みを抱えてる方は、是非、お読みください。


シーソーの法則  はづき虹映氏

もう、この本は、syuの下半期NO.1の本です。
読みながら、涙があふれました。
自分が、なぜ、かかわる人によって、疲れを感じたり
自然に振る舞えたりするのかが分かって
今までの人間関係を見直したり、
自分の生き方を修正したりしてくれる本だなぁ。と思いました。
特に、「人間関係の力学マップ」
本当に参考になりました。
いろんな人間関係において,知っておいて損はないかも。






スポンサーサイト

<< 秋っぽい!? | ホーム | 新学期~^^ >>


コメント

そうだね~私も楽しんで幼稚園ライフを送りたいわ!

マダムだもの、私も大好き。
悩むのがあほらしくなるよね(いい意味で)
すっきりするよね^^

さっこサマ

人間が集まるところにはイロイロあるね。
でも、学びも多いよ^^
私たち、ひとり遊び人間には、大勢の人が集まる場所は
修行の場?やね(笑)

小林さんって、絶対、結婚してからの方がエッセイ
面白くなってるよなぁ。

私も細かいことは気にしないわ。
マダムだもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


