スポンサーサイト


やかましいっ!

はっきり言って、完全に愚痴ですが、
もう、子供たちがうるさすぎます。
もう、わずらわしいです。
静かに読書する時間を私にください。


最近読んだ本


コンビニ・ララバイ  池永陽氏

久々に読んだ小説。
前に「走るジイサン」を読んで、そのときは、いまひとつだなぁ。
と思ってたんだけど、
走るジイサンの解説をしてた人が、「コンビニ・ララバイ」を
重松清と浅田次郎を合わせたような作品!と評していたので
読んでみました。
確かに、重松氏と浅田氏を合わせた感じではあるけど、
足して2で割ったような気がするなぁ。
なんだか、「おしいっ!」って言ってしまいたくなる作家サンであります。


捨てるほど幸運がやってくる  ユキ シマダ氏

かいつまんで言うと、
物の多い家や掃除の行き届いてない家に幸運はやってこない!
と断言してる本です。
引っ越して1年が過ぎ、あんなに不用品を処分したつもりが
またまたモノがあふれてきてる・・・。
この本を読んで、かなりのモノを処分しました。
でも、夫をはじめ、捨てたくない人ばかりの我が家で
私のものだけを処分しても焼け石に水。
しょうもないオモチャなんかはどんどん処分するんだけど
処分したと思ったら、義母宅から我が家に持ち込んでくるので、
本当にイラっとします。


脳と気持ちの整理術  築山節氏

最近、なんとなくストレスを感じることが多かったので、読んでみた本。
「これさえなければ、本当に楽なのに」
とか、
「これだけはやりたくないのに・・・」
とか思うことって結構あると思うのですが、
嫌なことを取り除いても、また新たにイヤなことが発生してくるらしい。
脳って、基本的に省力化するようにできているそうで、
わずらわしいことを、探し出して、排除したい。
という働きをする傾向にあるそうで。
嫌なことに直面して、その状況を取り除くことも、もちろん大事だけど
嫌なことはあって当然。くらいの気持ちをもって生活していくほうが
結局は楽なのかもしれない。


HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
タル・ベン・シャハー氏

「自分は幸せだ」
そう感じて毎日すごしているのですが、
厳密には、
「自分はどちらかと言うと幸せだ」
と思って過ごしているのかもしれません。
どうすれば本当に幸せな人生を送ることができるのか?
ハーバードで肯定心理学の講義をしている著者のこの本は、
その答えを見つけるための地図を
示してくれているように思いました。
この本の中に書かれている、エクササイズによって
自分をより深く分析すること。
これをせずして、
自分が本当に求めているものは何で、
どうすることが幸せなのかを知ることはできない。
紙とペンを持って、じっくり自分と向き合ってみよう!



いろんな本を読んで、
いろんなことを感じる時間は
私にとってかけがえのない時間なのですが、
もっとじっくり味わう時間が
不足してるように感じる今日この頃。

気がつくと、また、次男が本棚を荒らしています。

片っ端から引っ張り出してます。

うんざりしながら片付けているときに、目に留まった本。
「マダム小林の優雅な生活」

ちょっと読んでみたら、面白すぎて爆笑し、
なんだか、
「まっ、いいか」
と思えてきました。

結局のところ、人を元気にするのは
笑い
ですね。
笑う門には福来る。







スポンサーサイト

<< 新学期~^^ | ホーム | 追い込み >>


コメント

その気持ち痛いくらい分かります!!私もそうです!
『静かにして!!』がここ最近の口癖です。言っても無駄なんですけどね...。
本、沢山読んでますね。以前ある女優さんが汚い家には幸せは来ない!!と言っていたのを思い出しました^^
嫌な事はあって当然!確かにそう思っていくほうが
気が楽かもしれませんね。それ以上にいい事が待ってる!と私は信じてます^-^

minapuyoサマ

minapuyoさんもそうでしたか!
なんだか安心しました。
ほんとに、もう、毎日やかましくて、
「静かにして!」をとおり越して、
「しゃべらないで!」と発狂してた私・・・。
言った後の後悔・・・。
たいていの場合、怒りは後悔をもって終了するそうです(苦笑)
どんなに子供を愛していても、
距離が近すぎて、自分の時間が不足するとダメですね。
9月からお互い、心機一転がんばりましょうね^^

もうすぐ夏休みも終わりだ!がんばれ!!
(と自分にも言い聞かせる)
新学期が始まった始まったでまた忙しいんだけどね^^;
学校の行事とか役員とか・・・
忙しいって言うと夫が『忙しいは心を無くす!やぞっ
いそがしい、いそがしいっていうやつに限ってたいしたことしてないから黙ってやらなアカンことをしろ』って言われた。
なんか昭和初期のオヤジみたいやわ。

確かに嫌なこと一個回避しても次にまたでてくるもんね。ま、そんな事の繰り返しで幸せなことも巡ってくるし、がんばるわ。


さっこサマ

念願の9月。
しかし、毎日時間に追われる生活の始まりでもあるね。
確かに、忙しいって言うのはよくないなあ・・・
って思って、「あわただしい」って言葉をつかうようにしててんけど、漢字にすると「慌ただしい」。
心が荒れる・・・。あかんやん!
ってな訳で、「忙しい、慌ただしい」を「充実」って言葉に置き換えてみるわ(笑)
幸せは無限にあるねんて。
たくさん振りまけば振りまくほど、また自分のとこにも
巡ってくるねんて。
そう思いながら行動していきたいよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


