

新型インフル

今頃?って感じなんでしょうか?

今もなのでしょうか?

私が週末に通っている大学で、新型インフル感染者が

現れ、今週の英会話レッスンはお休み。


この連絡が入ったのが、金曜日の夕方五時ごろ。

同じ日の午前中、ママ友に、持病の頚椎椎間板ヘルニアについて

相談したところ、有名な病院を紹介してもらった。


平日はなかなか自分のために通院の出来ない私。

もう、これは、シンクロニシティ以外の何物でもない!!

と、判断して、土曜日に紹介された病院に行って来ます。


やっぱ、手術しないと治らないかなぁ・・・。

こわいなぁ。




手芸部

最近、ママ友と手芸部(?)を結成しました。

チョコチョコとかわいいものを作るのが好きな友人と

こじんまりと何かを作りつつ、茶飲み話をする。

部、と言っても、そんなたいしたものじゃあないので、

二、三人がたまに集まって、なんか作ってます。


携帯のストラップにデコったり、

コサージュ作ったり。

なんとも、ゆる~いい時間が流れていますが(笑)

好きなことを一緒にできる人がいてくれることに

感謝してます。


次なる、希望は、英語仲間を作ること。

まぁ、英語って、個人で地道に勉強していく部分が

大きいと思うのですが、会話に関しては

誰かと話さないと上達しないしね。


イギリス人かアメリカ人の友人募集中(爆)


syugei1

黒いデニム地で作ったコサージュ。
何もついてない籠バッグにつけてみました。

syugei2

見えづらいけど、ストラップをキラキラにデコってます。
首からぶら下げたりできるように紐が伸びるタイプ。





お菓子

皆様ご存知のとおり(?)、私はお菓子を作るのも

食べるのも大好きなのですが、

これほどまでにお菓子作りにはまったのは

ここ数年の話。

最近、ブログには載せていませんが、今もお菓子を作っています。

ただ、バターやお砂糖をふんだんに使うことに

抵抗を感じ始めています。



以前にも、同じように思って、「油を使わないお菓子」

を作ってみたのですが、

「どこがおいしいの????」

と思って、リッチ系高カロリーお菓子を作っては

胃袋に送り込んでいました(笑)



ただ、今回は本気で身体に優しいお菓子を目指しています。

今までとは食感や味わいが違うお菓子たち。

ビミョ~な感じの仕上がりになることも多々あり

またしても、お菓子の奥深さを感じております・・・。


最近はまっているのがスコーン。

全粒粉を使い、バターを少な目の紅花油に

変えてみたり・・・

あと、シフォンケーキにもはまってます。



ARIのレシピで作ったときの、思わず「うまっ」って言ってしまう

そんなお菓子を作ってみたいものです。


近況

先月から、うなぎの稚魚を飼い始めました。

爪楊枝くらいの大きさ。

義弟から7匹もらったのですが、4匹死んでしまいました・・・。

娘は、「蒲焼にしたい」とはりきっています。

そこまで成長させることは出来るのでしょうか??


6月も幼稚園、小学校の行事ラッシュ(汗)

いつになったらのんびりとした時間を過ごせるのでしょう???


<最近読んだ本>

「きのうは変えられる  野崎美夫氏」

『「見えない時間」でかせぎなさい!』がベストセラーになっている

野崎氏の詩集。

詩集といえば、金子みすずさんとアントニオ猪木さんのもの

しか買ったことない私です(笑)

この詩集は、毎日がんばってる人にこそ読んで欲しい作品です。

個人的には、「背伸び」「たくさんしない」「かけがえのないもの」

が特に心に響きました。

・・・お知らせ・・・
6月10日(水)~6月16日(火)の間、
『「見えない時間」で稼ぎなさい!』の
Amazonキャンペーン第2弾が行われるそうです。
まだ読んでない方は、この機会にぜひどうぞ。


「日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司氏」

不景気でも、場所が悪くても、規模が小さくても、

従業員やお客様から支持されて、利益を増やし続ける会社。

そんな会社が織り成す、感動的な話の数々。

涙なくしては読めません。


考え・書き・話す 「3つ」の魔法  野口吉昭氏

自分の考えや、伝えるべき事実をどうやればうまく

表すことが出来るのか?

この本に書いてある「3つ」を意識して考えたり、書いたり、話したり

する癖をつけておくのは、本当に大切なことだと思いました。

やたらと考えが分散したり、話が長くなる傾向にある私にとって

常に近くに置いておきたい本です。






















| ホーム |


 BLOG TOP 


