

最近

最近の子供たち


長男のポケモン熱は加熱中。

朝、幼稚園からの帰宅後、夜・・・。

暇さえあれば、ポケモン図鑑を熟読。

ポケモンのタイプや進化をひたすら研究。

先にはまったはずの長女の知識を軽々飛び越え

長女の嫉妬が炸裂してます。


今日も夫が出したポケモンタイプ当てクイズで一波乱。

負けそうになった(実際は負けてない)長男が

連続ポイントを重ねる長女相手にパニックになり

泣き始め、

なんとか再開したときには、長女の負けが確定し、

長女が号泣・・・。


そのかたわらで、壁に落書きをしている次男・・・。

syu家はやかましいです。


静かな日常はなかなか訪れそうにありません・・・。


ギフト

最近の私の日常・・・。

次男次第です・・・。

まだ断乳していないので、私が座ると授乳モードに突入。

だから、私は、次男が起きているときはほとんど座りません。

そして、私が座るとき、

それは、次男に授乳しながら読書をする時間。

次男は抱っこではお昼寝するけど、お布団に置いたら

目ざめる。やっかいです。



最近読んだ本


心眼力  野口嘉則氏

次男に対して愚痴っぽくなってしまう私。
上の子2人もそれなりに、子育てがしんどくなる時期はありましたが
彼は特に大変に感じてしまいます。
次男は、寝ない、噛み付く、凶暴。
という、上の子二人にない特性を持っていて、
それが私のストレスになっていました。

でも、この本を読んで、
自分でコントロールできないことをコントロールしようとしている
自分に気づかされました。
次男と言う存在は、神様が与えてくれたギフト。
次男を自分の思うように育てるのではなく
彼がこれからきちんと生きていけるようにサポートしていくのが
私の役割なのかなぁ。と。

途切れなく続く日常の中で、このような気持ちを持ち続けることが
困難なときもあるけど、心に留めておきたい
大切なことが書かれている本でした。


キウイおこぼれ留学記  小林聡美氏

この人の本は本当におもしろい。
あなた、女優さんですよね?
って聞きたくなるくらい、異文化とか、一般の日常に溶け込んでいる
というか、なんだかフシギな方です。
小林さんのプチ留学記なのですが、英語は堪能と見た。
私は久々の、目指せ英会話!な日々なのですが
なかなか思うように進まず、凹むことも多い毎日ですが
まぁ、なんとかなる。きっとなる。
とか思いながら、笑って読んだ本。
(っていうか、英語の勉強しなよ!syu!)


あなたは成功するようにできている  マクスウェル・マルツ氏

すごい題名ですね。
夫が若干ひいてました。
形成外科医の著者が、どんなに外見を治しても、自己のイメージを
かえることの出来ない患者さんがいることに直面して
セルフイメージの重要性を説いている本です。

基本的に楽観的な私すが、
この本を読んで、マイナスイメージを持つことがいかに
無駄なことか、
無駄なだけじゃなく、文字通り、自分にとってマイナスにしかならないか
と言うことに改めて気づかせてくれた本です。


町長選挙  奥田英朗氏

空中ブランコ、イン・ザ・プールに続く伊良部医師シリーズの
第三弾。
直木賞をとった、空中ブランコも面白かったけど
この、町長選挙。本当に面白かったです。
表題以外の短編には、明らかにモデルが誰かわかるお話で
イメージもわきやすかったし。
でも、この作家さん、登場人物に愛情を注いでるなぁ。って感じるんだよなぁ。
読んでいて気分がいいというか。

欲をいえば、町長選挙のラスト。
結末が明らかにされていないんだけど、
どうなったのかが非常に気になる・・・。
番外編でもいいから続きを書いて欲しいです。








ようやく

やっと月曜から娘が登校しました。

長い冬休みが終わりました。

彼女がいてくれると、朝、幼稚園に長男を送っていくときは

お留守番しててくれるので楽だったのですが

やはり、ず~っと一緒ってのも結構キツイものがありました(笑)


私は、3月にカナダ行きを予定しているのですが

かなり久々の海外旅行に今から緊張しています。

カナダに滞在中の義妹に会いに、娘と2人で。

でも、いろいろ計画中の段階で、本当にカナダにいけるのか・・・。

行けないとなると、娘をなんと説得するのか(汗)

しかし、せっかくの機会なのでぜひとも行きたい!

予定通りカナダに行けることを願っていてください^^



最近作ったお菓子たち

okasi28
久々のコーヒーマフィン。
コーヒーは飲まない私ですが、コーヒー味のお菓子は好きです。


okasi27
ちょっと穴がふさがってしまったベーグル。
小ぶりなチョコチップベーグルとリンゴベーグル。


okasi24
チョコマーブルパウンド。


okasi23
りんごチーズタルト。
りんごが大量にあるのでりんご消費メニュー。

okasi25okasi26
友人が遊びに来てくれたときのランチ。
トマトソースパスタ、ビスケット、キッシュ、サラダの
プレート。
デザートはりんごとラズベリーにクランブルをのせて焼きました。






長い冬休み

娘は今週いっぱい冬休み。

ぐうたら生活を満喫中の彼女。

宿題もまだ残っています。

来週からは新学期なのに・・・。


新学期に突入している長男。

元気に登園しています。

ず~っと、浮気をすることなく、トーマス一筋だった彼。

そんな彼に新たなる興味の対象が!


それは、

ポケモン

ピカチュウで有名な、ご存知、ポケットモンスターです。

娘と長男は「ポケモンバトリオ」という、1回100円

のゲームに夢中。

もともとオタクっ気のある彼。

ポケモン図鑑をひたすら眺め、ポケモンの進化を研究中(笑)

トーマスの本を見てカタカナを覚えたのですが、

ポケモンもカタカナの学習(?)にうってつけ。

しかも、キノガッサとか、ジュペッタのように、濁音、促音、拗音

のオンパレード!

またも自力で習得してくれそうです(笑)


最近何かと母の疲れを誘う次男・・・。

先日、1才半検診に行ってきました。

まぁ、順調に発育してるとのことでしたが、

保健師さん的に、「ちょっと言葉がすくないかなぁ・・・」と。

確かに、意味のある言葉はマンマくらいしか言わないけど、

私はぜ~んぜん気にしてないのですが。

挙句の果てに、散々待たされて落ち着きのなくなった次男を見て

「多動の心配はないと思うんだけど・・・」とか言い出すし。

そりゃあ、1時に受付して、3時まで検診やってりゃあ、

子供も暴れるって!

問題ありなら、あなたのコメントじゃなくって、

専門のいい小児科紹介してくださいよ・・・。


検診って、チケット制にして、歯科医と小児科医の検診は各自で

受診させてくれればいいのに。

わざわざ同じ時間に大勢の子供を集める必要性はナンなんだろう?

そして、保健師さんとのお話は、相談したい人だけ

相談するようにしてくれたらいいのに・・・。

3回目の1才半検診ですが、毎回同じ感想を抱き帰途につきました。



まぁ、多分、次男は大丈夫。

でも、耳垢も溜まってそうだし、耳鼻科には連れて行こうかな。









いよいよ

明日から長男の幼稚園が始まります。

あっという間の冬休みでした。

お休みに突入するのが早い幼稚園なのですが、

年末年始をどどぉ~っと駆け抜けると

気がつけば始業式。

さぁ、三学期も張り切って行きましょう!



ちなみに、娘の小学校はまだ冬休み。

始業式は19日です・・・。

給食付の彼女に、早く登校していただきたいのですが・・・。



sekken
ちょっと前にさっこちゃんに頂いた石けん。
いつもかわいくラッピングされてて、全部ちがう石けんなので
どれから使おうか迷ってしまいます。
全身洗って、癒されてます。
いつもありがとうね。


okasi21
お菓子を作らないとなんだかさみしい。
しかし、なかなか作る時間が・・・。
ってな時にぴったりのブラウニー。
カンタンでおいしくて。
私は、藤野真紀子さんレシピのチョコを使わない
ブラウニーが定番です。

okasi22
キッシュの土台をパイにするか、タルトにするか・・・。
パート・ブリゼ(甘くないタルト生地)を作ってみたかったので
タルトで作ってみました。
おいしゅうございました(笑)





新年

あけましておめでとうございます。



2009年。

今年は毎年恒例になっていた、友人家族との年越し宴会が

なかったので、

まったりしたお正月でした。

年末には、数年ぶりに紅白を見て、なんだか新鮮な気分でした(笑)

今年はどんな年にしたいか・・・

恒例の新年の抱負。

1.英語のレッスン。
  教室に通うわけじゃないのですが、毎日少しずつでも
  英語を聞こうと。
  道で外人さんに話かけられても、挙動不審にならないようになりたいです。

2.お菓子のオリジナルレシピが作成できるようになる。
  基本的に焼き菓子を作るのが好きなので、
  私好みの配合で作れるようになっていきたいです。

3.子供にきちんと向き合う
  忙しさを理由に、超テキト~な対応をしている私。
  1日に少しだけでも、きちんと子供と付き合う!

4.楽しく生きる
  友人に、楽しいことを考えて生きる達人。ってな感じの人がいます。
  もちろん、悩みもあるんだろうけど、楽しいことを探したり作ったり
  するのがうまい。
  私もそんな人になろう。


あとは、
家族や、友人や、私や、私をとりまくすべての人が
健康でありますように。

今年もよろしくお願いします!


 

| ホーム |


 BLOG TOP 


