

秋から冬へ

秋の終わりから冬に突入して、春になるまで。

寒いこの季節が長年大嫌いで、特に、真冬は

寒さで不機嫌になることの多かった私。

最近はやっと、秋の景色の美しさを愛でる気持ちが出てきました。

寒いのは相変わらず苦手ですが、

季節それぞれにいいところがあって。

なんだか、木々の色の変化を見るのが楽しい日々です。

ポエムでも作ってしまいそうな勢いです(笑)

ブログで披露することはありません。

寒い季節、よけいにサムくなりそうですから。


最近作ったお菓子

okasi12
ラムレーズンパウンド。
ラムとレーズンが多すぎましたが、夫には好評。
手は・・・次男です

okasi11
チョコパウンド
なんだか、想像していた食感とは違っていて・・・。
なんでだろ?


okasi10
アップルマフィン
久々のマフィン。
おいしかったです。


pan8
かぼちゃのちぎりパン
フワッとしっとり焼けました。


pan7
チョコチップちぎりパン
ちぎりパンって見た目がかわいくて気に入ってます。


pan6
シナモンシュガーパン
もう少しシナモンシュガーをたっぷり入れた方が
私好みでした。









寒い~

寒くなってきましたね~。

なんだかんだとやっていて、すっかりブログの更新が遅れていました。

我が家は皆元気です(笑)

最近、いろいろ学習系のCDを聞いていて、そちらに時間を

取られてしまって・・・。

1日はみんな二十四時間。

使い方を工夫しないとあっという間に時は流れ・・・。

time is moneyではなく

time is lifeだそうです。



最近読んだ本。


幼年期の終わり クラーク氏

お友達に借りた本。SF小説です。
SFはめったに読まないのですが、以前、バシャールを貸してあげたら
お返しに貸してくれました。
人類以外に高等な知能を持った生物は存在する。
って私は思っているのですが、ますますその思いが深まりました。
夫に言ったら、「小説でしょ」って言われましたが・・・。


みぞれ 重松清氏

もう、重松氏の短編集だから間違いないですね。
いろんな人に日常をこんなに丁寧に描ける作家さんは
そういないのでは?
すべてのお話が、なにげない話なのですが、
どれもドラマ映画になりそうです。
自分の頭の中に、映像が浮かんでくるような小説です。


ハワイに伝わる癒しの秘法 ホ・オポノポノ   イハレアカラ・ヒューレン氏

この世に起きることはすべて自分の責任。
だから、人のことって思わない。
具体的に解決することが出来ないって思うんじゃなくて、
自分自身をクリーニングし続けることで、あらゆることは
変わっていく。
人のせいにしない。
そういう生き方を教えてくれた本。







次男!!

うちの次男。

1才5ヶ月になりました。

長男はひたすら電車で遊ぶ、動きの少ない男子でしたが

次男はとにかくよく動く。

そのくせお昼寝は短い。

そして、噛む。

たたく。

声がでかい。

手も足もデカイ。

この子に最近疲れ気味の私。

昨日は、珍しく大人しいな~と思ってたら、

大量のドングリをビデオデッキの中に入れ、

その後、私のめがねを破壊してました。

megane

夜は寝相が悪く(これは後の2人もそうですが)

安眠できません・・・。

起きてても、寝ててもややこしい次男です。

3人目の育児はもっと、らくらく、さらりとこなせるかと思っていましたが

そうでもなさそうです。

お願いだから、早くおりこうサンになってください。

jinan
犬好き次男。
しかし、犬は無視。



習い事

娘のお稽古事。

ピアノとテニスだけなので、決して多い方じゃないと思うのだけど

送迎のために時間をとられるし、なにより、

チビ2人も連れて移動するのはかなり重労働。

私の負担も大きいし、疲れたり焦ったりして、車をぶつけるし・・・

ピアノを娘1人でも通えるところに変えたらどうか?

との、夫のお言葉。

確かに、それはそうだと思うんだけど、ピアノの先生って

娘との相性もあるし、お教室を探すにしても、個人の先生の評判を

入手するのってなかなか、当てになるかどうかも不安だし・・・

ピアノについては、私が全く弾けず、譜面も読めず(汗)なので

母も協力しないとレッスンについていけない教室はNG(笑)

今の教室は、通うのには不便だけど、先生がとてもいい人で

気に入ってるんだよね~。

まぁ、私が愚痴らず、事故らず、サラッとこなしてたら、夫もこういうことは

言わないんだろうけどね。


okasi7
紅玉を使ったアップルパイ。
今回はパイ生地も自家製で。

okasi8

自家製栗の渋皮煮を使ったタルト。

okasi9
チョコシフォン。
実は、これを作る前に、失敗作シフォンを作ってしまいました。
粉を入れ忘れ・・・(笑)。まぁ、スフレのようなものが出来上がったので
それもちゃんと食べました。

okasi10
焼きドーナツ。
油で揚げると高カロリーなので、焼きドーナツに興味あり!でした。
今回のはホットケーキミックスを使ったので、すごく簡単に出来ました。

okasi11
チョコパンとチーズパン

pan6
ほんとはピタパンを作ったつもりでした。
生地の伸ばしが甘かったのか、中が空洞にならなかったので
サンドイッチにしました。

pan5
ピタパンの生地は二次発酵させないのですが、
普通のパン用に取り分けておいて焼いたあっさりしたパン。






11月

春、子供の関係で、怒涛の行事ラッシュでしたが

11月も行事ラッシュです。

1日は娘の休日授業参観へ。

算数と道徳の参観の後は、副校長の講演会。

この講演会、人によって賛否の分かれる講演かもしれませんが

私にとってはとても有意義な時間でした。

これを皮切りに、

PTAの講演会、ボランティア清掃、球技大会、保育参観、

PTA行事、個人懇談。

私が忙しいということは、義母も忙しいわけで(笑)

体調に気をつけて、乗り切ろう!


3日は娘と親子料理教室に行ってきました。

メニューは、

のっぺい汁
五平餅
さつまいもの茶巾

でした。

初めて会う人たちの中で、親子ともに、多少緊張しながらも

楽しく作って、食べてきました。

正直、娘は家でけっこうお料理をしているのですが、

やはり、お料理教室に行ってお料理するのは

いい経験になったと思います。

お米の生育の説明を受けたりして、食べ物を大切に思う気持ちを

身に着けてくれたかなぁ?

かなり楽しかったみたいで、また行きたい!

と張り切っていた娘でした。

ryouri
五平餅のくるみゴマみそを作成中

ryouri2
菜食メニュー。かなり健康的な献立でした。
さすが、自然食のお店のお料理教室。




| ホーム |


 BLOG TOP 


