

心の洗浄

最近、緑や虫の鳴き声が心にしみます。

特に、コオロギの声。

だいぶ弱々しくなってきたのですが、鳴き声を聞くたびに

なごみます。


<最近読んだ本>

「ほげらばり  小林聡美氏」

小林さんのメキシコ旅行記。
昔の私は、モロッコやタイ、インドネシアなどちょっと
旅行するにはハードなんじゃないの?
って国に惹かれていました。
メキシコもいってみたい国の1つでしたが、この旅行記を
読むと、
今の私にはちょっと無理かも・・・って思いました。
今行きたいのは北海道。
雄大な自然に抱かれたい心境です。
歳をとったのでしょうか(笑)


「エンジェル・ガイダンス  ドリーン・バーチュー氏」

スピリチュアリズムを知ったのは、ちょうど自分の生き方について
悩んでいた数年前。
ここでスピリチュアリズムについてどうこう語る気はありませんが
これを知ったことによって、かなり気持ちが楽になったのは
確かです。
この本は、今まで読んだ中でも、スピリチュアリズムについて
深く書いてあった本です。
愛と恐れ。人間の感情はこの二つから成り立っている。
まさにそうだなぁ。と納得させられた本でした。


『読むだけでたくさん「奇跡」が起こる本  吉本由美氏』

毎日生活していると、どうしても気持ちがネガティブになってしまうとき
があります。
それも、決して無駄なことではないと思うけど、
そういう感情に縛られている時間は、できるだけ短くしたいものです。
「人生はすべて自分の思っているようになっている」
ポジティブな自分にリセットするために、前向きな言葉にあふれている
本を読むのが習慣になりつつあります。


「疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座  安保徹氏」

疲れの正体を教えてくれて、どうやったら疲れに強い身体になれるか、
疲れてもすぐ回復できる身体の作り方を教えてくれる本。
薬に頼らず、健康に生きるために一読の価値ありです。

そういえば

先月でブログをはじめて2年が経ちました。

すっかり忘れてたのですが、さっこちゃんのブログが2周年と

聞き、そういえば、同じ頃に始めた私もだ!

と、気づいた次第で(笑)

飽きっぽい私が2年も続けられてビックリですが

ブログをみてくれる方々に感謝です。

これからもよろしくお願いします。


さてさて、今日はパン教室初日のはずでしたが

結局、人数が集まらず、私のクラスは開講されませんでした。

仕方がないので、しばらく本を見ながら自分でパンを作ろうと思い

アマゾンで本を物色していたところ、天然酵母のパンに惹かれ、

そこから検索していくうちに、自然食のお店で、パンやお料理教室を

されているお店を発見。

あんなに教室を検索しても出てこなかったのに、このタイミングで

めぐり合えるとは・・・!

これはもう、行って見るしかない(単純)。ってことで

11月に入ったら、単発モノの親子お料理教室に娘と2人で参加してきます。

雰囲気を感じてから、パン教室にも通ってみたいなぁ。


<最近作ったお菓子>

最近はケーキよりクッキーが食べたい気分でした。

okashi5
ココア生地にチョコチップとアーモンドスライスを入れて
焼いたクッキー。
間違いないです(笑)

okashi6
スノーボール。
クルミを入れて焼こうと思ったのですが、けしの実を入れて
焼いてみました。

pan3
ベーグル。
プレーンの生地にけしの実をつけてみました。
つけ方が雑です・・・。




いいことも悪いことも

久々に友人とランチ。

喫茶syu開店です(笑)

いや~。

楽しかった。

Pawerを感じたというか、いただいたというか。

「1人の時間が好き」

なんて言ってる私ですが、

やっぱり友人の存在はありがたい。


DSCN9309_convert_20081021225430.jpg
学校行事の後のランチだったので、ささっとできる
火をあまり使わないランチ。

DSCN9312_convert_20081021225954.jpg

画像が見えづらいのですが、栗の渋皮煮を使った
パフェをデザートに。


この日、すっごく楽しかったのですが、
ハードな一日でもありました。

夕方、某スーパー駐車場で、車をぶつけてしまい
現在修理中・・・。悲しすぎる・・・。

まぁ、他の方に被害はなく、けが人もいない、全くの単独事故
なのが不幸中の幸いですが・・・。

やっぱ、へこみます。

コオロギ

娘が小学校に持っていく、秋の虫を集めています。

私も娘も虫は苦手・・・(長男も)

先日行った木曽三川公園で、コオロギを見つけたときも

自分たちでは捕まえられず、夫に依頼。

公園で見つけたコオロギも捕まえられず

近所のお友達が大量にゲット。

ってな、ダメダメ親子ですが、家にコオロギがいると、

すっごくいい鳴き声で癒されました。

今日は早速、娘が学校に持って行ってしまったので

もう我が家にはいないのですが・・・。


長男が幼稚園に行くようになってから

すごくお肌の状態が悪くて。

皮膚科の先生の診断は、乾燥肌。

ひどいところはステロイドを塗って、後は保湿剤。

って処方を続けてきたのですが、

ステロイドをやめると、またダメで・・・。

自分で判断して薬をやめるのはよくないのかもしれないんだけど

今はホメオパシーのクリームを塗ってみてます。

どのみち保湿剤を使うなら、人工的なものよりも安心かな!?

と思って。

早くよくなりますように。


bentou3
長男のお弁当。
最近、なんだかんだと注文の多い長男。


自然

日曜日は長男の幼稚園の運動会でした。

延期した甲斐あって、いいお天気になってよかったです。

インドアタイプの長男の初運動会。

ちゃんとやるかな~。と、少し心配でしたが

お遊戯もかけっこも楽しそうに参加してました。

今年はダンスと呼べるようなものではなく、

ただ身体を動かしているだけ。って感じでしたが、

来年からはもう少しダンスっぽくなってきます。

大丈夫でしょうか・・・。彼は。


undoukai



インドアで有名(?)なsyuですが、

さわやかな秋なので、自然を満喫したい!という気分。

三連休の最終日は、木曽三川公園に行って来ました。

なんだか、すごい人で、駐車に一苦労。

そして、私はもっと森っぽいところで、マイナスイオン浴びまくり~。

ってのを想像してたので、若干、行き先を間違えた感は

ありましたが、たまには外で遊ぶのも楽しかったなぁ。


kiso
遊んだ後は爆睡のこどもたち。





運動会

今日は長男の幼稚園の運動会。

・・・のはずでしたが、

昨夜の雨で、運動場のコンディションが悪いので

中止。

明日に延期になりました。

明日・・・といえば、

パン教室の初日。

が~ん・・・しょっぱなから欠席・・・。

となるところでしたが、

クラスの開講定員に達してないらしく

再来週に開講延期。

結果的に、うまい具合にスケジュールが調整されているので

再来週には定員に達して、楽しくパンを作っていたいものです。



最近作ったお菓子

kuri
栗の渋皮煮
栗きんとんと同じく、これを作ると、「秋だな~」と
感じます。
これも、例に漏れず大量生産です(笑)


okashi3
娘と作った、カスタードプリン(フルーツ添え)
娘の好きなルルとララにのっていたレシピで作ったのですが
これが、すごくおいしくてビックリでした。


okashi4
プレゼント用のチョコクッキー。
卵白のみ使用なので、ちょっとさっぱりした感じのクッキーです。


okashi5
夫のお弁当用に焼いたスコーン。
コーングリッツの歯ごたえと、上にかけたバニラシュガーの
ほんのりとした甘さがおいしかったです。
・・・が、夫は持っていくのを忘れました・・・。


pan3
中にツナコーンが入っているパン。
撮影中に、次男に取られました(笑)






読書の秋

今日は風邪のため、娘も長男も学校や幼稚園を

お休みしました。

ゆっくりとした時間が過ごせることを嬉しく思いました(笑)

読みたくて本棚に入れておいた本が2冊読めました。

両方とも新たな「気づき」を与えてくれました。

季節の変わり目、皆様も体調にはお気をつけくださいね。



最近読んだ本

『自分で奇跡を起こす方法  井上裕之氏』

大切な人が突然の事故で、植物状態になってしまったら・・・。
著者の奥様の実話をもとに書かれた本です。
どんな状況にあっても、自分や自分の大切な人の幸せのために
学び、成長することができる。
そんな、強く、優しいメッセージが伝わってくる本。
私にとって、耳が痛い・・・と思えるメッセージもありましたが
それだけ、著者の「本気」が胸に迫ってくる内容でした。


『色の暗号 泉智子氏』

身体と色には深いつながりがある。
あなたが選ぶ色には「暗号」がある。

何気なく身に着けたり、選んだりする色ですが
自分では気づかない意味があることに驚くとともに
なんとなく、納得したり。
昔の私は、色と言えば、黒や白など無難な色。
香りは無臭、音楽は流さず静かに・・・。
って言う感じでしたが、最近はきれいな色、いい香りのもの
に惹かれるようになってきました。
これからますます、人生に彩りを!


『「福」に憑かれた男  喜多川泰氏』

父から受け継いだ本屋を、なんとか大きくしようと奮闘しつつ
なかなかうまく行かない主人公のお話。
この主人公には「福の神」がついているのに、なぜ!?

福の神曰く、人間を成長させるのは「出会い」。

いつも子供たちと一緒で、1人の時間がなかなか持てないので
隙あらば、1人の時間を利用して出来ることばかりしがちな私
の頭にショックを与えてくれた本です。

もっと人とのつながりを大切にしなければ。
と、猛省させられた一冊。


ミュージカル

昨日は、劇団四季のミュージカル、「マンマ・ミーア!」

に行ってきました。

初めて見た、ちゃんとしたミュージカルだったのですが、

セリフが歌。

っていうのが、やっぱり、ちょっとなじめず・・・。

でも、アバのヒットナンバーを聴いていくうちに

だんだんと引き込まれ、

カーテンコールでは、立ち上がってノリノリになってました(笑)

実は、娘の学校行事で見に行ったのですが(親だけ)

こういう機会がないと見に行かなかったと思うので

行ってみる事ができて良かったです。



bentou
最近の長男のお弁当。
だいぶ偏食が治ってきました!



秋晴れ

やっと晴れました。

気持ちいいお天気です。

バザーが終わったら落ち着いて、やりたいことができるかなぁ

と思っていたけど、相変わらず1日があっという間に過ぎていきます。

まぁ、充実してるって証拠ですが、

読みたい本が溜まってきました。

ゆっくりと読書の秋がしたいです。


読書よりも、食欲の秋ってことで、

最近作ったお菓子。

pan2
先日、パン教室に行ったときに作ったパンのレシピで
作ってみました。

okashi
久しぶりのマフィン。
オレンジピールをたっぷり入れて焼きました。

kuri
秋の味覚。栗きんとん。
たくさんできました(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP 


