

運動会

27日は娘の小学校の運動会でした。

晴天だったのですが、肌寒い一日でした。

初めての小学校の運動会。

次男は義母宅でお留守番。

長男は途中で夫と空手の稽古に行ったので

お昼からは私1人でみていました。


ちょっと前まで幼稚園児だったのに、

堂々たるダンスの踊りっぷりや

走りっぷりに、大きくなったなぁ~。と

しみじみしてしまいました。

子育てをしていると、自分の時間がかなり制約されますが

それとは別に、とても大事な時間を与えてもらっているんだなぁ。

日々、キィキィ言わず過ごそう。

と、思った一日でした。


undoubentou
おにぎり。トトロとまっくろくろすけがいてます。


undoubentou2
おかず。


undoubentou3
空手に行く長男用のお弁当。







最近の子供たち

最近の子供たちの様子。

上の2人は相変わらず、というか、
キャラが完成しつつあります。

やはり日々、変化に富んでいるのは
次男です。


まず、娘。

以前からお菓子作りが大好きな彼女。
最近は、あまり口出ししなくても
手つきが良くなってきました。

彼女が最近作ったお菓子。

okashi
サイダーのゼリー。
「ルルとララ」の本が好きな娘。
この本に出てきたゼリーを作ってみました。

okashi2
アイスクリーム。
Z会の課題にあった作り方で作ってみました。
缶の中に材料を入れて、塩を入れた氷で
くるんで、缶をコロコロ転がして作るのですが、
なかなか楽しいです。


次、長男。

彼は、もう・・・相変わらずです(笑)

pura
レールの組み合わせが高度になってきました。
敷居の段差の調節に、コンタクトケースを使用してるあたり
彼なりに考えているんだなぁ。と感心してます(笑)

ひとしきり電車遊びを堪能したら、
プラレールの本を食い入るように見てます。
それも、線路のページだけ・・・。
長男ワールド炸裂です。


次、次男。

この人は今、我が家で一番ややこしい人です。
やたらと噛み付くので、注意が必要です。

そして、
最近は「踏み台」を持ってきて、欲しいものを取る。
ということを学んだようで・・・

このおかげで、次男に荒らされるエリアが拡大中。

fumidai
踏み台に乗り、なおかつ、爪先立ち・・・。

そして、最近では、
使用中の踏み台より、もう少し高さのある
のりのビンを愛用中。
かなり不安定です。
しょっちゅう、ビンもろとも転がってますが、全くめげない次男です。

fumidai2




最近

最近凝っていること・・・

ズバリ、「癒し」 です。

そんなに疲れてるの?
と聞かれたら、
それほど疲労感満載な訳ではないのですが

春から夏にかけて、
強烈に心身ともに疲れ果てたので、
これからは、積極的に
自分を癒していこうと(笑)

具体的に今はまっているのは


アロマ。

まだまだ、始めたばかりなので、
アロマポットにオイルをたらして
香りを楽しんでいます。


さっこちゃんの石けん。

これは、前から愛用させていただいてますが
ナチュラルな使用感に癒されております。


カラーセラピー

自分が好きと思っていた色とは別の色を
選んでいたので、びっくりしたのですが、
色の解説を見てみてびっくりしました。
当たってる・・・。
先日、カラーコーディネーターの方の講演会に行ったのですが
カラーセラピーの方に行くべきでした。


お菓子作り

これはもう、前からですね。
でも、以前のように、「どうやって消費するの!?」ってほど
作るわけではなくなりました。


パン作り

ホームベーカリーがほしい!
と、思いつつ購入してません。
でも、手こねのパン作りが面白くなってきました。
実は、今日・・・




パン教室の申し込みしてきました~!!

pan

何回か、家でパンを作ったことはあるのですが
どの位こねればいいのか
どんな状態がいい生地なのかが
分からなかったのですが
教室に行ってみると
よく分かりますね~。

師範コースまで取れる一括コースに申し込みしたかったのですが
家族の反応がおそろしかったので
とりあえず、初級コース(6回)にしときました(笑)


そのほかにも
癒しとは関係ないのですが
FXも勉強中。


なんだか、今度は、
自分癒し に一生懸命になりすぎて
疲れたりして(笑)

まずは、この性格をなんとかしたほうがいいのかも(汗)

びっくりな9月

九月に入ってびっくりすることが多いですね。

福田首相の辞任。
リーマンの倒産。

これからどうなってしまうのでしょう。



三連休が終わりましたね。

三連休まで、幼稚園バザーに向けて突っ走り

12日は娘と長男の七五三の前撮りをしてきました。

娘のヘアメイクに時間がかかり、
撮影にも時間がかかり、
フラフラになりました(笑)
結局、写真を選ぶ体力がなく
後日、写真を選びに行きます。

三連休のうち二日は
大阪に行って、IKEAやコストコを物色。
今回は、ちょっと財布の紐を締めていたので
買い物爆発!
って感じではなかったのですが、
また買いに行きたいなぁ。

っていうか、名古屋にもできないかなぁ。



cake
最近作った、チョコクリームケーキ。
かなりしっかり目にチョコクリームを作ったつもり
だったんだけど、
切るときに、ヘニャっとなって
形が少し崩れました。


燃焼!

今日、長男の幼稚園のバザーが終わりました。

私はバザーの委員をやっていたので、
この日が終わるまで、なんとなく、落ち着かない日々でした。

針仕事にも励み、もう、手芸はしばらくいいです(笑)

バザーを仕切ってくださった方が、とても素晴らしくて
「こんな人になりたい!」って思えるステキな方でした。

たくさんタイヘンなこともあっただろうけど、
そんなそぶりも見せず
周りへの気配りを忘れず、
それでいて、
男前な仕事のこなし方・・・。

本当にたくさん学ばせてもらいました。
なんだか、
私って、まだまだちっちゃいなぁ。
精進せねば。



benntou
お弁当が始まりました。
偏食王子のお弁当は、地味です(笑)
入れれるものが決まってるので
毎日こんな感じです。

秋っぽい!?

だいぶ涼しくなってきました。

日中は日差しが厳しい日もありますが、
真夏のような、
ギラギラした感じじゃなくなってきて
過ごしやすくなってきました。

涼しくなってくると、
我が家でしばらく休憩していた
オーブンの出番。

久々に、
お菓子なんか焼いてみたのですが・・・



DSCN9144_convert_20080908102555.jpg
この真四角なケーキ。
チョコパウンドです・・・。
メレンゲを使って作るタイプなんだけど、
なぜだかお山のように膨らまなかった・・・。
でも、食感は、さすがメレンゲ使用しただけあって
フワッとしてました。

そして、次、


chococake
ベーグル。
初めて作ってみたのですが、
なんだか、しわっとしてます。
お湯の中でグラグラ煮立てるとしわになるって
書いてたので、グラグラさせなかったのですが
しわになりました・・・。
クリームチーズとイチゴジャムをはさんでいただきました。

さらに、次、


cokies
見たことあるクッキーですね。
以前、チョコクッキーの歯ざわりがイマイチだった
あのクッキーです。
生地を冷凍していたので、焼いてみました。
今回は、チョコの方の生地を、オーブンの最上段に入れて
強めに焼いてみました。

結果は、さくっとした焼き上がり!
お菓子作りは奥が深いわ。


久々のお菓子作りは
ちょっと満足いく出来には程遠かったけど
涼しくなってきたら、ガンガン作るわよ~。

充実!?

子供の幼稚園。
なかなかハードで、
正直、娘のときは楽しむ余裕なんて
全くなかったのですが、

長男もお世話になることになって、
「楽しまなきゃもったいない!」
と、思うようにしようとこころがけようと
してます。

心がけると、フシギなもので、
一週間の過ぎるのが非常に早い。
なんだかうれしい。


最近読んだ本


「マダムだもの」  小林聡美氏

こないだ次男が本棚を荒らして、イラっとしてたときに
これとは違う本を読み返して面白かったので、
別の本も読んでみました。
この方の本は、今までにも読んで笑い転げていたんだけど
結婚されて、ますます面白い本を書くようになられたなぁ。と。
(えらそうに言う私は何者!?)
有名脚本家が惚れただけのことはありますよね。


「風の谷のあの人と結婚する方法」
須藤元気氏 質問送付人・森沢明夫氏

この本。
存在自体はかなり前から知ってました。
でも、なんとなく読む機会に恵まれず、
そのまま忘れてました。
本屋に行ったら、文庫になってて、
「今すぐ手にとって、レジに向かいなさい」
と言われてるような気がして、そのままお買い上げ。
格闘家としての須藤氏は、格闘技好きの夫の影響で、
ほんのちょっとだけ知ってたのですが・・・

彼の本は、私の人生に少なからず
影響を与えてくれていると思います。
特に、この本は、宇宙人(と言うのも正確ではないが)・須藤元気に、
地球人・森沢氏が、的確な質問を送ってくれることによって
凡人にも分かりやすく「幸せ」のヒントをくれている本です。
日々の生活に悩みを抱えてる方は、是非、お読みください。


シーソーの法則  はづき虹映氏

もう、この本は、syuの下半期NO.1の本です。
読みながら、涙があふれました。
自分が、なぜ、かかわる人によって、疲れを感じたり
自然に振る舞えたりするのかが分かって
今までの人間関係を見直したり、
自分の生き方を修正したりしてくれる本だなぁ。と思いました。
特に、「人間関係の力学マップ」
本当に参考になりました。
いろんな人間関係において,知っておいて損はないかも。






新学期~^^

始まりました新学期。

今年の夏休みは、最後の方、ほんとにキレキレで
過ごしてしまいました・・・。

引き寄せの法則とか、幸せに関する本とか読んで
かなり学んだはずなのに、煩悩の塊から抜け出せない自分に
がっかりしてみたり(笑)

今日も、幼稚園で、ちょっとショックなことがあって
(ほんと、ささいなこと。ほんと、ちっちゃなことなのよ)
なんとなく、気分がブルー。

立ち読みした小林正観氏の本に
「イライラするひとなんて世の中に存在しない。
自分がイライラするから、イライラする人が出現するんだ」
ってなことが書いてあって、
「なるほどな~」
と思いつつも、それができないから困ってるんじゃ~ん。
と、軽く突っ込みをいれつつ・・・。

でも、やっぱり、
人間は人間の中で生きていくのが一番幸せだと思うので。
日々、感謝。
明日もいい日にしよう^^



娘のZ会ドリル

zkai

ライオン、ピアノ、ない。
・・・ってあなた。
それはナイでしょ。


| ホーム |


 BLOG TOP 


