

やかましいっ!

はっきり言って、完全に愚痴ですが、
もう、子供たちがうるさすぎます。
もう、わずらわしいです。
静かに読書する時間を私にください。


最近読んだ本


コンビニ・ララバイ  池永陽氏

久々に読んだ小説。
前に「走るジイサン」を読んで、そのときは、いまひとつだなぁ。
と思ってたんだけど、
走るジイサンの解説をしてた人が、「コンビニ・ララバイ」を
重松清と浅田次郎を合わせたような作品!と評していたので
読んでみました。
確かに、重松氏と浅田氏を合わせた感じではあるけど、
足して2で割ったような気がするなぁ。
なんだか、「おしいっ!」って言ってしまいたくなる作家サンであります。


捨てるほど幸運がやってくる  ユキ シマダ氏

かいつまんで言うと、
物の多い家や掃除の行き届いてない家に幸運はやってこない!
と断言してる本です。
引っ越して1年が過ぎ、あんなに不用品を処分したつもりが
またまたモノがあふれてきてる・・・。
この本を読んで、かなりのモノを処分しました。
でも、夫をはじめ、捨てたくない人ばかりの我が家で
私のものだけを処分しても焼け石に水。
しょうもないオモチャなんかはどんどん処分するんだけど
処分したと思ったら、義母宅から我が家に持ち込んでくるので、
本当にイラっとします。


脳と気持ちの整理術  築山節氏

最近、なんとなくストレスを感じることが多かったので、読んでみた本。
「これさえなければ、本当に楽なのに」
とか、
「これだけはやりたくないのに・・・」
とか思うことって結構あると思うのですが、
嫌なことを取り除いても、また新たにイヤなことが発生してくるらしい。
脳って、基本的に省力化するようにできているそうで、
わずらわしいことを、探し出して、排除したい。
という働きをする傾向にあるそうで。
嫌なことに直面して、その状況を取り除くことも、もちろん大事だけど
嫌なことはあって当然。くらいの気持ちをもって生活していくほうが
結局は楽なのかもしれない。


HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
タル・ベン・シャハー氏

「自分は幸せだ」
そう感じて毎日すごしているのですが、
厳密には、
「自分はどちらかと言うと幸せだ」
と思って過ごしているのかもしれません。
どうすれば本当に幸せな人生を送ることができるのか?
ハーバードで肯定心理学の講義をしている著者のこの本は、
その答えを見つけるための地図を
示してくれているように思いました。
この本の中に書かれている、エクササイズによって
自分をより深く分析すること。
これをせずして、
自分が本当に求めているものは何で、
どうすることが幸せなのかを知ることはできない。
紙とペンを持って、じっくり自分と向き合ってみよう!



いろんな本を読んで、
いろんなことを感じる時間は
私にとってかけがえのない時間なのですが、
もっとじっくり味わう時間が
不足してるように感じる今日この頃。

気がつくと、また、次男が本棚を荒らしています。

片っ端から引っ張り出してます。

うんざりしながら片付けているときに、目に留まった本。
「マダム小林の優雅な生活」

ちょっと読んでみたら、面白すぎて爆笑し、
なんだか、
「まっ、いいか」
と思えてきました。

結局のところ、人を元気にするのは
笑い
ですね。
笑う門には福来る。








追い込み

今日、娘は登校日。

8月中旬まで、帰省や旅行や来客や・・・
遊んでばかりだったので
宿題がはかどっていませんでした。

宿題と言っても、読書感想文、自由研究、ホウセンカの観察
あとは、自由応募の課題(やってもやらなくてもいい)だったので
それほど量が多いわけではありません。

でも・・・
ホウセンカの観察以外は、娘1人でできない・・・。

一緒にやろうと思ったら、弟2人(特に次男)のジャマが入るので
なかなか進まない。

私は宿題を親に手伝ってもらった記憶がないので
娘がうらやましい限りです(笑)

なんとか、宿題は完了しましたが、
子供が1人でできる宿題を出していただけるとありがたいなぁ
と思った数日間でした。



youkai

先日行った、妖怪フェスティバルの画像です。
次男が妖怪の仲間っぽく写ってるのが笑えます。

この日、あるブースで、抽選会をやっていました。
娘と長男はハズレで、ストラップをもらっていました。
私は、なんと3等賞!
賞品は何か!?





uchiwa

うちわ・・・でした。
「3等賞で~す!!!」
って、鐘まで鳴らしてくれたので
すっごく期待したのに・・・。

私の、「はっ??」って顔に、気まずい空気が流れたのは
いうまでもありません。

頂いて言うのも何でが、
もうすこし賞品を考えた方が、PR効果があるんじゃないでしょうか(笑)




登園日

昨日と今日は、長男の幼稚園の登園日です。
のんきに過ごしていた毎日なので、時間通りに家を出られるのか
不安です(笑)

子供たちを早く寝かせるつもりが、自分も一緒に早く寝てしまい
その分早く起きれるのか?
といえば、起きる時間は変わらず・・・。
あぁ・・・。

最近、口が達者になって、娘との口げんかが絶えなくなって来た長男。
たまには、手や足が出ることもあり、
幼稚園でお友達とうまくやっていけるのか
少し心配になってきました。
が、

昨日の様子では、
「ぼくは、おんなと、あそんでた」
と言っていました。
どうも、男子と遊ぶより、女子と遊ぶ方が楽しいようで。

まぁ、自分が楽しく過ごせるならそれでいいのですが・・・
お姉ちゃんと過ごしてる時間が長いので、
女子と遊ぶ方が慣れてるのでしょうか・・・。

長男の癒し系の雰囲気が大好きな私ですが、
たまに、心配になります(笑)


okashi2.jpg

画像は最近焼いたクッキー。
クッキーを作るとき、フードプロセッサーを使うことが多いのですが
生地の分量が多くて、FPに入りきらなかった・・・。
ココアは強引に2回に分けて、FPで作った生地で焼き、
バニラはFPを使わず、通常の手順で作りました。

結果は・・・。
ココアのほうは、歯ざわりがイマイチ。
バニラはサックサクの仕上がり。

分量をテキトウに分けると、こうもお菓子のできばえが変わるのかと
改めて反省。

でも、FPでちゃんと作ったクッキーはサクサクでおいしいんです。
もっと大きな容量のFPがほしいなぁ。



夏休みならでは?

夏休みならではの出来事といえば
久しぶりに会う友人たちとの楽しいひと時でしょうか。

久しぶりに会ったにもかかわらず、
気楽に話せる友人は
本当に宝物です。

みんなそれぞれ、環境がかわったりして
乗り越えないといけないハードルができても
きちんと向き合って解決しようとしていく姿勢には
私も見習うところが多かったです。


カリスマ気功師の2回目の治療が終わりました。
姿勢が良くなり、
頭の重苦しさやめまいは減ったのですが
肝心の腕の力は戻らず・・・。

長年の姿勢の悪さや、
3年おきの出産、育児の結果
なってしまったヘルニアだと思うので
急には治らないのかもしれないけど
不便なので早く治って欲しいものです。

それにしても、このカリスマ、
「腕を治して欲しい」とお願いしてるのに
「あなたは肌が弱すぎるね~。どうにかしないと」と
関係ないことを言い出すので少し困るんですよね(笑)


okashi
久々に作ったケーキ。
娘の自由研究で作ったケーキなので
ほとんど娘が作りました。
スポンジケーキは失敗の可能性もあるので
違うものにしたかったのですが
娘の希望なので。

焼き上がりはなかなかのものでした!

海~!

週末も友人家族と海に行ってました。

去年の夏は出産直後だったので、家にいたのですが
今年の夏はけっこう飛び回ってます。

日焼け防止のためにラッシュガードなるモノを買ったのですが
これ、いいですね~。
水着もロングパンツを購入しよう。

ビーチでは若い子達のビキニがまぶしかったですが、
私は紫外線対策の方が大事(笑)

日焼け止めを塗るのが嫌いな私は
「覆う」しかありません。

7月下旬からハードなスケジュールをこなしていた娘。
おとついから発熱してます。

疲れからきた夏風邪。

やっと家にいれてうれしいのですが、
家事が山盛り溜まってます・・・。

そして、子供たち
うるさすぎます。

でも、夏休みも残り少なくなってきました。
宿題が・・・。


umi


カリスマ気功師

頚椎ヘルニアと診断され
結局そのまま放置している日々でしたが
放置していても何も変わらないので
夫の腰のヘルニアを治した
カリスマ気功師に治療を依頼しました。


友人にこの話をすると
たいていの人が、「気功師」ではなく、
「貴公子」の話だと思うようで
「いやいや、気功の先生だよ」
と言うと、皆、一様に食いつきが悪くなるので
困ったものです(笑)


ところが、このカリスマ、連絡が取れなくなってしまいました(涙)


仕方ないので、別の整体医院に行くことにして
大枚はたいてきました(私にしてはですが)


大枚はたいて数日後
なんと、カリスマ気功師と連絡がとれました!


もっと早く連絡が取れてたら、無駄な出費がなかったのに・・・。
悔やまれますが、まぁ、連絡が取れたので良しとしましょう。


今日、カリスマの治療を受けてきました。


結論から言って、今回に治療だけで腕の力は回復していません。
でも・・・
おそろしく猫背な私の背筋が
ピン!と伸びてます。


そして、カリスマ曰く


「貴女はリンパの流れがすごく悪い
こういう人は、もう少し太った方がリンパの流れがよくなるよ。
それに、貴女は、ストレスが溜まりすぎてるね。
いろんなところが滞ってるよ。」


確かに、わたくし、ストレスをすごく感じてて
最近に至っては、本当につらかったです。


そして、とにかくお肌の調子が悪くて
アトピーっぽい肌なのですが
妊娠中、体重が増加してたときは肌の調子がよかったんですよね~。


でも、妊婦状態に体重を増やすと
完全に肥満なので
とりあえず、ベスト体重をプラス2キロに変更することにしました。


今でもベスト体重プラス1キロになっているので
とりあえず、1キロ落とすことはやめにして
もう1キロ太ることにしようと思います。


「太ることにする」
なんて、ちょっと高飛車ですが、
それくらい、今日にでも可能と思われます(笑)


次のカリスマの治療は
来週の金曜日。


早く腕の力が回復しますように。


sekken

この画像は
さっこチャンにお願いして作ってもらった石けん。
夏は特にお肌が敏感になる私。
さっこチャンの石けんはマイルドなので
安心して使わせてもらってます。
おまけもつけてくれてありがとうね。






これぞ夏休み!?

お久しぶりです。
7月下旬から夏休み満喫の旅に出ていました(笑)


ちょっくら海外へ。
なんて訳ではないのですが、国内(まぁまぁ近場を)ウロウロと。


娘は初の親なし旅行も体験し、さらにパワーアップして帰ってきました。
帰ってきたときには、うまく洗えてない長髪から、異臭を放ってましたが
元気に帰ってきたので良しとしましょう(笑)


友人とリゾート地に行って、親交を深めたり、


私の実家に行って、
家事から解放され、
上げ膳据え膳、ビール飲み放題。
本当に、親には感謝。


帰ってきてからも、(夫は出張のため不在にもかかわらず)
夫の実家でご飯をご馳走になり、
本当に、これまた親に感謝。


なんだか、本当に幸せだな~。
と、実感できた日々でした。


大人になると(本当に大人になってるのか自信はないですが)
自分を解放する時が激減すると言うか、
子供がいるとどうしても、子供のことを主に考え、自分のことが
後回しになったり、
仕事をしている友人だと、年齢的にも責任あるポジションになってきて
自分をいたわることが難しくなったり・・・。


そんなときに、久々に会って、無条件に受け入れてくれる親の存在を
本当にありがたく感じました。
しょっちゅう会えないから、余計にそう思うのかもしれませんが。


若かりし頃、若気の至りで
親に心配をかけたり、親の気持ちを理解しなかったことを
今更ながらに反省しました。


最近、MOTHER/SEAMOを聴いて
思わず泣いてしまいました。


本当に親孝行できる日が来たときに、
初めて自分が、「大人になったなぁ」
と思えるのでしょうか。


な~んて、思った、2008夏。
でした。
(って、まだまだ暑い夏は続くけど)

DSCN9064_convert_20080807002342.jpg
娘と長男に埋められる次男。
夏の思い出・・・。




| ホーム |


 BLOG TOP 


