

まったり

去年は妊婦生活&出産で、体力的にきつかったはずなのに
なんだかテンション高く、毎日バリバリ全開!ってかんじで
エネルギッシュにすごしてたなぁ~。

今年はなんだか、まったり・・・。
たくさんのやりたいことはあるんだけど、身体もココロもなんとなく
休憩モードに入ってるような。

最近読んだ本

不動心 松井秀喜氏

言わずとしれた、ヤンキースで活躍中の松井氏です。
この人って、ほんと謙虚ですよね。
勝負の世界の人って、とくに外国で活躍してる人って
謙虚だとダメなんじゃない?
って思ってたけど、
努力を継続し、自分の哲学をしっかり持っているから
いつも第一線で活躍してるんだろうな。
いつになったら私はもっとブレナイ自分を持てるのでしょうか・・・。


大江泉水初めてのスピリチュアル 曽我部敦史氏

怪しげなタイトルに怪しげな表紙。
ふつ~に面白い小説でした。
私はスピリチュアルな世界に興味があって、
でも時として、スピリチュアルな世界に逃げ込んでしまうところも
あるようなのですが、
それがこの主人公とかぶる部分もあったりして。
主人公は男なんですけどね。
この作家さん、次の作品も楽しみです。


「心の翼」の見つけ方 浜口隆則氏

生きていく上で、
こんな風にしないといけない。
そんなことはしちゃだめ。
私には無理だろう。
そんなことを思うことは多々あるのですが、
今まで生きてきて、こういう風に思ってしまう思考回路が定着して
るのは、なんて損な生き方なんだろう・・・と。
壁を作っているのは自分自身。
自分で作った壁は自分で壊せるはず。



かっこよすぎ

毎日暑いです。
夏休みに入り、べったり子供と過ごしていると、現実から逃避
したくなる瞬間が・・・。
もはや、瞬間ではなく、逃避したくなる毎日(笑)

そんな私が今一番ハマっているのが、
ドラマ「ROOKIES」
熱い!かなり熱血!
スクールウォーズ世代の私の感性にドンピシャではまってしまった。
そして中でも、岡田役の佐藤健クン!
もう、ありえないくらいの男前。
娘に、「このお兄さんかっこよくない?」
って聞いたら、
「この人、仮面ライダー電王の人だよ。」
なんと!娘のほうが前から知っていたとは!
ちなみに、このドラマに出てる湯舟役の子はウルトラマンに出てたらしく
新庄役の子はセーラームーンのタキシード仮面をやってたらしい!
やっぱ、最近のヒーローものはあなどれないわ。

ヒーローものの俳優にはまるママや、ヨン様にはまるおばさまたちは
私にとって別世界の人たちだったけど、私も同じような世界に足を
踏み入れてしまった・・・。
今週で最終回のROOKIES・・・。
いやだ~~。



手の調子が芳しくないのと、暑さのため最近あまりお菓子を作って
ないけど、チーズケーキを作りました。
ヨーグルトやサワークリームを入れないシンプルなチーズケーキ。
もうちょっと酸味を利かせたほうがよかったかなぁ。
このあたりの按配がなかなかなのよねぇ。
okashi1




三連休

3連休は近場をウロウロしていたのですが、あっという間に
終わってしまいました。

初日は近所の小学校で行われた盆踊り大会へ。
そう、覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
去年、長男が迷子になり、大騒ぎしたあの盆踊り大会です。
今年は私も次男も一緒に行きました。
去年は新生児だった次男。
今年は・・・
bonndori
いろんな所をチョコチョコ歩き回って、迷子2号になりそうでした。
今年は、長男は迷子になってませんが、去年迷子になったことは
まったく覚えていないようです。

最近作ったチョコチャンク・クッキーの写真を撮ろうと準備していたら
次男にクッキーを食べられてしまいました。
このクッキーは、チョコチップではなくチョコチャンクなので
チョコ大きめ。
当然、まだ1才になったばかりの次男には与えないのですが
目ざとい次男は、私の隙をついて、両手づかみで食べていました・・・。
tumamigui

水遊び大会

毎日暑いです。
いつのまにか梅雨は明けたんですね。

昨日は娘の小学校の水遊び大会でした。
朝9時から11時まで、暑いプールサイドで子供たちが
元気に遊んでいる様を見ていました。
途中から、猛烈に気分が悪くなってきた私・・・。
水分も取ってたし、日陰に入ってもいたんだけど、
友人が「顔が青白いよ・・・」と言ってました。
私が思うに、人口密度が高くて気分が悪くなったんだと思う。
人気のいないところに行ってしばらく休んだら、すっきり治った!
いかに日ごろ、人の多いところに行ってないか・・・。
少しは人里に出ないと(笑)

気分が回復したので友人と我が家でランチ。
子供たちは大はしゃぎで遊んでました。
今回は急遽決まったし、学校行事の後なので、お弁当を調達。
友人が持ってきてくれた絶品シフォンケーキ&私が作ったプリン
をデザートに。
この日もまた、友人の弾丸トーク炸裂で、あっという間に
夕暮れ・・・。
明日学校あるのに遊びすぎたね。
oyatsu



一学期終了

昨日は長男の幼稚園の終業式でした。
行事やらPTA活動の多い幼稚園で、下の子を連れての参加は
NGなので、次男を義母に預けたりする予定のやりくりに頭を悩ませた
1学期でした。
今年は娘の小学校行事もあったので、スケジュールが非常に
タイトだったのですが、1学期を無事に終えられて、ホッとしてます。

長男の個人懇談。
7月上旬に終わっていたのですが、私の予想と反した先生
の発言にびっくり。
癒し系フシギ科に属すると思っていた長男ですが、幼稚園では
お友達との小競り合いで、手や足が出るタイプだったようで・・・。
おまけに、自分の身の回りのことも、ぼ~んやりしていて、
やることが遅く、個別に指導されていたようで・・・。
いやぁ~。家での長男と幼稚園での長男のギャップに困惑しました。

義妹を見送りに空港に行ったとき
みんなが飛行機を見ている中、長男だけは別のものに釘付けでした。

kasya

「貨車!貨車!」と喜んでいた長男ですが、ここは空港。
地面を見ずに空を見上げてみたらいかがでしょうか・・・。

お引越し

2006年9月から続けてきた「syuの喜になる毎日」。
こちらのブログに引っ越してきました。
以前のブログは
http://angelsyu.blogzine.jp/syukininaru/
で引き続き見られますが、これからはこちらに更新していきます。
これからもよろしくお願います!

| ホーム |


 BLOG TOP 


