

時間の使い方

2月は長男の幼稚園の生活発表会
娘の小学校のお別れ音楽会があり、
子供の体調管理に気を使う日々でした。

長男の生活発表会では、年少クラスならではの
かわいい歌やダンス。
長男はダンスのときに、お友達の襲撃(笑)にあい、
ほとんどダンスが踊れてませんでしたが。
長男はやり返さずに、ひたすらかわしてました。
(かわしきれてないところも多々ありましたが)

先生曰く
「長男君も普段は負けじとやり返しているんですよ~
練習のときも率先してふざけてますし。」
ってなことをおっしゃってたんだけど、
何が言いたいんだろ?
母が見てるときと幼稚園では違うんですよ~的ニュアンスが
プンプンで、幼稚園の先生のコメントって
ん??って思うことが多いです。



娘は発表会前々日に発熱。
どうなることかと思いましたが、当日は出席できました。

お別れ音楽会は市民ホールを貸切にして盛大に行われます。
ピアノ、楽器、役者はオーディションで選ばれるので
子供も親も気合が入ります(笑)
娘は楽器(トライアングルとシンバル)をさせてもらったのですが
当日欠席となると、みんなに迷惑がかかるので
とにかく出席できてよかったです。

それにしても、娘は行事の前になると体調を崩す傾向に・・・。
ハートが弱いのか??
大きくなるにつれて、例えば、受験とか、試験とか
いろいろプレッシャーのかかることが多くなってくると思うので
この体質をなんとか改善して欲しいものです。



なにかと、母の時間をとる次男ですが、
最近、無敵の次男に、「恐いもの」ができました。

それは、節分のときに使った鬼のお面。

oni

色んな扉を開けては中を荒らすので、
扉の中に鬼を仕込んであります(笑)
効果テキメンで、開けた瞬間に扉を閉めてます。

暇さえあれば授乳をせがむので、家では立って生活していた
私ですが、そんな毎日にも疲れ果て、
服の下に鬼のお面を忍ばせておきました。

服をめくって、鬼が登場したときは、かなりの衝撃だったようで
ほぼ、卒乳(いや、断乳か)できました(笑)


そんなこんなで、自分の時間を有効に使うのは
なかなか難しい毎日。

読んだ本や、作ったお菓子のアップもしたいのですが、
またの機会に。



最近

最近の子供たち


長男のポケモン熱は加熱中。

朝、幼稚園からの帰宅後、夜・・・。

暇さえあれば、ポケモン図鑑を熟読。

ポケモンのタイプや進化をひたすら研究。

先にはまったはずの長女の知識を軽々飛び越え

長女の嫉妬が炸裂してます。


今日も夫が出したポケモンタイプ当てクイズで一波乱。

負けそうになった(実際は負けてない)長男が

連続ポイントを重ねる長女相手にパニックになり

泣き始め、

なんとか再開したときには、長女の負けが確定し、

長女が号泣・・・。


そのかたわらで、壁に落書きをしている次男・・・。

syu家はやかましいです。


静かな日常はなかなか訪れそうにありません・・・。

長い冬休み

娘は今週いっぱい冬休み。

ぐうたら生活を満喫中の彼女。

宿題もまだ残っています。

来週からは新学期なのに・・・。


新学期に突入している長男。

元気に登園しています。

ず~っと、浮気をすることなく、トーマス一筋だった彼。

そんな彼に新たなる興味の対象が!


それは、

ポケモン

ピカチュウで有名な、ご存知、ポケットモンスターです。

娘と長男は「ポケモンバトリオ」という、1回100円

のゲームに夢中。

もともとオタクっ気のある彼。

ポケモン図鑑をひたすら眺め、ポケモンの進化を研究中(笑)

トーマスの本を見てカタカナを覚えたのですが、

ポケモンもカタカナの学習(?)にうってつけ。

しかも、キノガッサとか、ジュペッタのように、濁音、促音、拗音

のオンパレード!

またも自力で習得してくれそうです(笑)


最近何かと母の疲れを誘う次男・・・。

先日、1才半検診に行ってきました。

まぁ、順調に発育してるとのことでしたが、

保健師さん的に、「ちょっと言葉がすくないかなぁ・・・」と。

確かに、意味のある言葉はマンマくらいしか言わないけど、

私はぜ~んぜん気にしてないのですが。

挙句の果てに、散々待たされて落ち着きのなくなった次男を見て

「多動の心配はないと思うんだけど・・・」とか言い出すし。

そりゃあ、1時に受付して、3時まで検診やってりゃあ、

子供も暴れるって!

問題ありなら、あなたのコメントじゃなくって、

専門のいい小児科紹介してくださいよ・・・。


検診って、チケット制にして、歯科医と小児科医の検診は各自で

受診させてくれればいいのに。

わざわざ同じ時間に大勢の子供を集める必要性はナンなんだろう?

そして、保健師さんとのお話は、相談したい人だけ

相談するようにしてくれたらいいのに・・・。

3回目の1才半検診ですが、毎回同じ感想を抱き帰途につきました。



まぁ、多分、次男は大丈夫。

でも、耳垢も溜まってそうだし、耳鼻科には連れて行こうかな。









自然

日曜日は長男の幼稚園の運動会でした。

延期した甲斐あって、いいお天気になってよかったです。

インドアタイプの長男の初運動会。

ちゃんとやるかな~。と、少し心配でしたが

お遊戯もかけっこも楽しそうに参加してました。

今年はダンスと呼べるようなものではなく、

ただ身体を動かしているだけ。って感じでしたが、

来年からはもう少しダンスっぽくなってきます。

大丈夫でしょうか・・・。彼は。


undoukai



インドアで有名(?)なsyuですが、

さわやかな秋なので、自然を満喫したい!という気分。

三連休の最終日は、木曽三川公園に行って来ました。

なんだか、すごい人で、駐車に一苦労。

そして、私はもっと森っぽいところで、マイナスイオン浴びまくり~。

ってのを想像してたので、若干、行き先を間違えた感は

ありましたが、たまには外で遊ぶのも楽しかったなぁ。


kiso
遊んだ後は爆睡のこどもたち。





最近の子供たち

最近の子供たちの様子。

上の2人は相変わらず、というか、
キャラが完成しつつあります。

やはり日々、変化に富んでいるのは
次男です。


まず、娘。

以前からお菓子作りが大好きな彼女。
最近は、あまり口出ししなくても
手つきが良くなってきました。

彼女が最近作ったお菓子。

okashi
サイダーのゼリー。
「ルルとララ」の本が好きな娘。
この本に出てきたゼリーを作ってみました。

okashi2
アイスクリーム。
Z会の課題にあった作り方で作ってみました。
缶の中に材料を入れて、塩を入れた氷で
くるんで、缶をコロコロ転がして作るのですが、
なかなか楽しいです。


次、長男。

彼は、もう・・・相変わらずです(笑)

pura
レールの組み合わせが高度になってきました。
敷居の段差の調節に、コンタクトケースを使用してるあたり
彼なりに考えているんだなぁ。と感心してます(笑)

ひとしきり電車遊びを堪能したら、
プラレールの本を食い入るように見てます。
それも、線路のページだけ・・・。
長男ワールド炸裂です。


次、次男。

この人は今、我が家で一番ややこしい人です。
やたらと噛み付くので、注意が必要です。

そして、
最近は「踏み台」を持ってきて、欲しいものを取る。
ということを学んだようで・・・

このおかげで、次男に荒らされるエリアが拡大中。

fumidai
踏み台に乗り、なおかつ、爪先立ち・・・。

そして、最近では、
使用中の踏み台より、もう少し高さのある
のりのビンを愛用中。
かなり不安定です。
しょっちゅう、ビンもろとも転がってますが、全くめげない次男です。

fumidai2




| ホーム |


 BLOG TOP 


