

ほほえみ

暖かくなってきて、自然と笑みがこぼれるこのごろ。

以前のブログで書いた、キャンセル待ちの英会話レッスン・・・

空きが出来て行けることになりました!

うれしいのですが、4月から8月までの毎週土曜日

早起き(私にとっては)しなきゃ。

途中で脱落なんてしないようにがんばります!

あとは、まだ決まらぬ、カナダでのステイ先・・・。

この勢いで、すてきな家族と出会えることを期待します。



syuさん、最近お菓子のUPがありませんが・・・。

ひょっとして、お菓子作り飽きた!?

って思ってる方もいるかもしれませんが、

相変わらず作ってま~す。


okasi34

okasi シフォンにはまり・・・


okasi36

okasi37

okasi38クリームたっぷり系にはまり・・・


okasi39濃厚チーズケーキを作り・・・


okasi40反省して、ヘルシーベーグル・・・



okasi41
しかし、甘さが足りず、キャラメルビスケット・・・



okasi42

okasi43
またまた反省し、スコーンにしてみる・・・



kodomoそりゃ、太るわ。




カナダ

とうとうカナダ行きチケットをとりました!

私の行きたい日程のフライトが混んでて、

なおかつ私自身も久々の海外旅行に不安があり

ちょっと迷いが生じていましたが、

やっぱり行きたい!

ってことで、行動し始めました。

しかし、カナダでの宿泊先はまだ未定(笑)

ホームステイがしたいので、カナダ在住の義妹にいろいろ

走り回ってもらっています。

さてさて、子連れカナダ旅行。まだまだやることは多いですが

一歩前進。うれしい。


<最近作ったお菓子>

okasi29
ホイップした生クリームに、溶かしたバターとチョコと砕いたビスケットを
混ぜて、アルミホイルで円柱状にくるんで、冷蔵庫で冷やしただけの
カンタンお菓子。
本ではドライフルーツも入れてあったけど、子供はあまり好きじゃないので
省きました。


okasi30
チーズベースの甘くないマフィン。
ランチ用に。


okasi31
ボトムがブラウニー、トップがチーズケーキというケーキ。
カロリーのことを考えると・・・
でも、さすが、激ウマです(笑)


okasi32
ココア生地にホワイトチョコを混ぜたベーグル。
しかし、発酵途中に別の用事ができて、ちょっと発酵過多に。
かなりふわふわのベーグルになりました。
っていうか、パンでした。


okasi33
今年、何回も作ったリンゴのケーキ。
やっと、私好みの配合に落ち着きました。
果物を食べない長男も、このケーキは食べます。
次男は・・・ご覧のとおりです。








ようやく

やっと月曜から娘が登校しました。

長い冬休みが終わりました。

彼女がいてくれると、朝、幼稚園に長男を送っていくときは

お留守番しててくれるので楽だったのですが

やはり、ず~っと一緒ってのも結構キツイものがありました(笑)


私は、3月にカナダ行きを予定しているのですが

かなり久々の海外旅行に今から緊張しています。

カナダに滞在中の義妹に会いに、娘と2人で。

でも、いろいろ計画中の段階で、本当にカナダにいけるのか・・・。

行けないとなると、娘をなんと説得するのか(汗)

しかし、せっかくの機会なのでぜひとも行きたい!

予定通りカナダに行けることを願っていてください^^



最近作ったお菓子たち

okasi28
久々のコーヒーマフィン。
コーヒーは飲まない私ですが、コーヒー味のお菓子は好きです。


okasi27
ちょっと穴がふさがってしまったベーグル。
小ぶりなチョコチップベーグルとリンゴベーグル。


okasi24
チョコマーブルパウンド。


okasi23
りんごチーズタルト。
りんごが大量にあるのでりんご消費メニュー。

okasi25okasi26
友人が遊びに来てくれたときのランチ。
トマトソースパスタ、ビスケット、キッシュ、サラダの
プレート。
デザートはりんごとラズベリーにクランブルをのせて焼きました。






いよいよ

明日から長男の幼稚園が始まります。

あっという間の冬休みでした。

お休みに突入するのが早い幼稚園なのですが、

年末年始をどどぉ~っと駆け抜けると

気がつけば始業式。

さぁ、三学期も張り切って行きましょう!



ちなみに、娘の小学校はまだ冬休み。

始業式は19日です・・・。

給食付の彼女に、早く登校していただきたいのですが・・・。



sekken
ちょっと前にさっこちゃんに頂いた石けん。
いつもかわいくラッピングされてて、全部ちがう石けんなので
どれから使おうか迷ってしまいます。
全身洗って、癒されてます。
いつもありがとうね。


okasi21
お菓子を作らないとなんだかさみしい。
しかし、なかなか作る時間が・・・。
ってな時にぴったりのブラウニー。
カンタンでおいしくて。
私は、藤野真紀子さんレシピのチョコを使わない
ブラウニーが定番です。

okasi22
キッシュの土台をパイにするか、タルトにするか・・・。
パート・ブリゼ(甘くないタルト生地)を作ってみたかったので
タルトで作ってみました。
おいしゅうございました(笑)





秋から冬へ

秋の終わりから冬に突入して、春になるまで。

寒いこの季節が長年大嫌いで、特に、真冬は

寒さで不機嫌になることの多かった私。

最近はやっと、秋の景色の美しさを愛でる気持ちが出てきました。

寒いのは相変わらず苦手ですが、

季節それぞれにいいところがあって。

なんだか、木々の色の変化を見るのが楽しい日々です。

ポエムでも作ってしまいそうな勢いです(笑)

ブログで披露することはありません。

寒い季節、よけいにサムくなりそうですから。


最近作ったお菓子

okasi12
ラムレーズンパウンド。
ラムとレーズンが多すぎましたが、夫には好評。
手は・・・次男です

okasi11
チョコパウンド
なんだか、想像していた食感とは違っていて・・・。
なんでだろ?


okasi10
アップルマフィン
久々のマフィン。
おいしかったです。


pan8
かぼちゃのちぎりパン
フワッとしっとり焼けました。


pan7
チョコチップちぎりパン
ちぎりパンって見た目がかわいくて気に入ってます。


pan6
シナモンシュガーパン
もう少しシナモンシュガーをたっぷり入れた方が
私好みでした。








| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


