

近況

先月から、うなぎの稚魚を飼い始めました。

爪楊枝くらいの大きさ。

義弟から7匹もらったのですが、4匹死んでしまいました・・・。

娘は、「蒲焼にしたい」とはりきっています。

そこまで成長させることは出来るのでしょうか??


6月も幼稚園、小学校の行事ラッシュ(汗)

いつになったらのんびりとした時間を過ごせるのでしょう???


<最近読んだ本>

「きのうは変えられる  野崎美夫氏」

『「見えない時間」でかせぎなさい!』がベストセラーになっている

野崎氏の詩集。

詩集といえば、金子みすずさんとアントニオ猪木さんのもの

しか買ったことない私です(笑)

この詩集は、毎日がんばってる人にこそ読んで欲しい作品です。

個人的には、「背伸び」「たくさんしない」「かけがえのないもの」

が特に心に響きました。

・・・お知らせ・・・
6月10日(水)~6月16日(火)の間、
『「見えない時間」で稼ぎなさい!』の
Amazonキャンペーン第2弾が行われるそうです。
まだ読んでない方は、この機会にぜひどうぞ。


「日本でいちばん大切にしたい会社 坂本光司氏」

不景気でも、場所が悪くても、規模が小さくても、

従業員やお客様から支持されて、利益を増やし続ける会社。

そんな会社が織り成す、感動的な話の数々。

涙なくしては読めません。


考え・書き・話す 「3つ」の魔法  野口吉昭氏

自分の考えや、伝えるべき事実をどうやればうまく

表すことが出来るのか?

この本に書いてある「3つ」を意識して考えたり、書いたり、話したり

する癖をつけておくのは、本当に大切なことだと思いました。

やたらと考えが分散したり、話が長くなる傾向にある私にとって

常に近くに置いておきたい本です。























眠る

ここ数日間、眠くて眠くてたまりませんでした。

なんだか眠りが浅い(ように感じる)日が続いていた

せいでしょうか。

週末にいつもより多めに眠ったら改善。

睡眠を増やすのってなかなか難しい。

いつも1日6時間くらいは睡眠をとっているので

質のいい睡眠を心がけたいものです。


最近もいろいろ本を読んでいたのですが、

勝間和代さんの本を立て続けに3冊読みました。

一言で言うなら、「なんて欲張りに生きてるんだろう!」

ってとこでしょうか。

(悪い意味で言っているのではありません。)

欲張りに生きていくために、どうすればいいのか、

とっても詳しく書かれています。

ただ、そのためには、覚悟が必要です。

「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」
「起きていることはすべて正しい」
「史上最強の人生戦略マニュアル(勝間氏訳)」



で、勝間本でモチベーションを上げ(笑)

野崎美夫氏の「見えない時間」で稼ぎなさい!

を読む。

この人はすごい!

とにかく一秒も無駄にしない。

この本の94ページを読んだとき、

その思いが頂点に達しました(笑)

ただ、私がこの人のまねをしたら、家族から大ブーイングが

起きそう。


で、時間管理の大切さを痛感しているのですが、

「子供」という生き物相手に毎日を過ごしていると、

そんなにうまくスケジュール化できない。

先に自分のしたいことを明確化してしまって、

ジャマされようがなんだろうが、したいことをやる。

これしか今のところはないみたい・・・。

当然、子供と衝突しますが・・・。



でも、一番、「なるほど~」とうならされた本は

エリカ・アンギャル氏の

「世界一の美女になるダイエット」

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントの

書いた本。

どんなものを食べて、どんなものを食べない方がいいのか。

わかりやすく書かれています。

私が今から世界一の美女になるのは、険しい道のりでしょうが(笑)

まだ8歳の娘にこの本で学んだことを実践したら・・・。

どうでしょう!?(笑)












今は待つ

とうとう我が家にも上陸しました。

・・・インフルエンザ。

長男と次男が感染しました。
幸い、症状が治まるのが早かったので一安心ですが、
幼稚園をしばらく休むことになったので
最近習慣になりつつあった英語の勉強が滞り気味。

カナダでのステイ先の手配を義妹にお願いしてるのですが
いまだ決まらず・・・。

なんだか落ち着かない気分の今日この頃です(笑)


先週は4月開講の某大学のオープンカレッジの申し込みに
行ってきました。
英会話のクラスなのですが、一応、イギリス人の先生の
レベルチェックを受けてきました。
そうとうでたらめな英語でしたが、希望のクラスの受講を
OKしてもらえたので、うれしかった!
・・・しかし、私の希望する日時はいっぱいで、キャンセル待ち2番。

う~ん・・・これも、スムーズに決まらないものだ。


まぁ、決まるときには雪崩のように、決まっていくだろうから
今は、のんびり待ちましょう(笑)




<最近読んだ本>


・まんがパレスチナ問題/山井 教雄

全く理解していなかったパレスチナ問題ですが
かなり分かりやすかったです。
分からなくなったら、またこの本に戻って確かめようと思います。


・理性の限界/高橋 昌一郎

囚人のジレンマ、ぬきうちテストのパラドックス等、初めて知った私には
面白かったです。
中には難解で理解できないものもありましたが。


・リッツ・カールトンが大切にする
 サービスを超える瞬間/高野 登

サービスについて考えるときにとても勉強になる本だと思います。
リッツ・カールトンに泊まってみたい!と思ってしまいます。
そして、リッツ・カールトンで働いてみたい!とも思ってしまいます(笑)


・2週間で一生が変わる魔法の言葉/はづき 虹映

前向きな自分になれなくて悩んでいる方は必読の一冊。
私は、定期的な精神のメンテナンスに役立ってます。



・ガラッと一変あなたの人生/マクスウェル・マルツ

マルツ(モルツ)博士のサイコ=サイバネティクスに興味を持って
図書館で借りてきた本。
ネットで高額な教材が売っていますが、今のところ私には
この本で満足。


・お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか/鳥居 祐一

これって、昔から感じていたテーマです。
自分に投資することの大切さ、
夢泥棒とお付き合いしないことの大切さ。
自分を見つめなおして、どう進んで行きたいかを考えるのに
参考になった本でした。


・「脳にいいことだけ」をやりなさい!/マーシー・シャイモフ

自己啓発系の本を読むのが好きな私ですが
なぜ読むのかといえば、
究極のところ、幸せな人生を送って生きたいから。
だと思います。
この本には今までに読んだ本のいろんなエッセンスが詰まっていて
お得感のある本です。

ギフト

最近の私の日常・・・。

次男次第です・・・。

まだ断乳していないので、私が座ると授乳モードに突入。

だから、私は、次男が起きているときはほとんど座りません。

そして、私が座るとき、

それは、次男に授乳しながら読書をする時間。

次男は抱っこではお昼寝するけど、お布団に置いたら

目ざめる。やっかいです。



最近読んだ本


心眼力  野口嘉則氏

次男に対して愚痴っぽくなってしまう私。
上の子2人もそれなりに、子育てがしんどくなる時期はありましたが
彼は特に大変に感じてしまいます。
次男は、寝ない、噛み付く、凶暴。
という、上の子二人にない特性を持っていて、
それが私のストレスになっていました。

でも、この本を読んで、
自分でコントロールできないことをコントロールしようとしている
自分に気づかされました。
次男と言う存在は、神様が与えてくれたギフト。
次男を自分の思うように育てるのではなく
彼がこれからきちんと生きていけるようにサポートしていくのが
私の役割なのかなぁ。と。

途切れなく続く日常の中で、このような気持ちを持ち続けることが
困難なときもあるけど、心に留めておきたい
大切なことが書かれている本でした。


キウイおこぼれ留学記  小林聡美氏

この人の本は本当におもしろい。
あなた、女優さんですよね?
って聞きたくなるくらい、異文化とか、一般の日常に溶け込んでいる
というか、なんだかフシギな方です。
小林さんのプチ留学記なのですが、英語は堪能と見た。
私は久々の、目指せ英会話!な日々なのですが
なかなか思うように進まず、凹むことも多い毎日ですが
まぁ、なんとかなる。きっとなる。
とか思いながら、笑って読んだ本。
(っていうか、英語の勉強しなよ!syu!)


あなたは成功するようにできている  マクスウェル・マルツ氏

すごい題名ですね。
夫が若干ひいてました。
形成外科医の著者が、どんなに外見を治しても、自己のイメージを
かえることの出来ない患者さんがいることに直面して
セルフイメージの重要性を説いている本です。

基本的に楽観的な私すが、
この本を読んで、マイナスイメージを持つことがいかに
無駄なことか、
無駄なだけじゃなく、文字通り、自分にとってマイナスにしかならないか
と言うことに改めて気づかせてくれた本です。


町長選挙  奥田英朗氏

空中ブランコ、イン・ザ・プールに続く伊良部医師シリーズの
第三弾。
直木賞をとった、空中ブランコも面白かったけど
この、町長選挙。本当に面白かったです。
表題以外の短編には、明らかにモデルが誰かわかるお話で
イメージもわきやすかったし。
でも、この作家さん、登場人物に愛情を注いでるなぁ。って感じるんだよなぁ。
読んでいて気分がいいというか。

欲をいえば、町長選挙のラスト。
結末が明らかにされていないんだけど、
どうなったのかが非常に気になる・・・。
番外編でもいいから続きを書いて欲しいです。








寒い~

寒くなってきましたね~。

なんだかんだとやっていて、すっかりブログの更新が遅れていました。

我が家は皆元気です(笑)

最近、いろいろ学習系のCDを聞いていて、そちらに時間を

取られてしまって・・・。

1日はみんな二十四時間。

使い方を工夫しないとあっという間に時は流れ・・・。

time is moneyではなく

time is lifeだそうです。



最近読んだ本。


幼年期の終わり クラーク氏

お友達に借りた本。SF小説です。
SFはめったに読まないのですが、以前、バシャールを貸してあげたら
お返しに貸してくれました。
人類以外に高等な知能を持った生物は存在する。
って私は思っているのですが、ますますその思いが深まりました。
夫に言ったら、「小説でしょ」って言われましたが・・・。


みぞれ 重松清氏

もう、重松氏の短編集だから間違いないですね。
いろんな人に日常をこんなに丁寧に描ける作家さんは
そういないのでは?
すべてのお話が、なにげない話なのですが、
どれもドラマ映画になりそうです。
自分の頭の中に、映像が浮かんでくるような小説です。


ハワイに伝わる癒しの秘法 ホ・オポノポノ   イハレアカラ・ヒューレン氏

この世に起きることはすべて自分の責任。
だから、人のことって思わない。
具体的に解決することが出来ないって思うんじゃなくて、
自分自身をクリーニングし続けることで、あらゆることは
変わっていく。
人のせいにしない。
そういう生き方を教えてくれた本。







| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


