

診断結果

先週末に病院に行ってから、ほったらかしのブログ(汗)

結果は前回と同じ様な診断結果。

あまり悪化もしてないし、手術するほどの症状でもないので

リハビリと神経の働きをよくするビタミン剤で経過観察・・・。


覚悟を決めて手術する気満々だったのですが。

リハビリって・・・通えん・・・。

とりあえず、1回はリハビリ行ってやり方聞いて来たので、

家でがんばるしかないか。




最近、マクロビの本を読んだりして、ちょっとマクロビな食事を。

と思ってるのですが、やっぱ、マクロビな食事って物足りない(笑)

とりあえず、主食を玄米多めにしたり、お菓子にバター使うの

やめたりしながら、ちょっとずつ変えていこうかと。

最近、肉もあんまり欲しくなくなってきたしなぁ。(食べるけど)

なんか、この体調不良を境に、食の好みが変わった気がする。


・・・単に歳とっただけかも(笑)










新型インフル

今頃?って感じなんでしょうか?

今もなのでしょうか?

私が週末に通っている大学で、新型インフル感染者が

現れ、今週の英会話レッスンはお休み。


この連絡が入ったのが、金曜日の夕方五時ごろ。

同じ日の午前中、ママ友に、持病の頚椎椎間板ヘルニアについて

相談したところ、有名な病院を紹介してもらった。


平日はなかなか自分のために通院の出来ない私。

もう、これは、シンクロニシティ以外の何物でもない!!

と、判断して、土曜日に紹介された病院に行って来ます。


やっぱ、手術しないと治らないかなぁ・・・。

こわいなぁ。



手芸部

最近、ママ友と手芸部(?)を結成しました。

チョコチョコとかわいいものを作るのが好きな友人と

こじんまりと何かを作りつつ、茶飲み話をする。

部、と言っても、そんなたいしたものじゃあないので、

二、三人がたまに集まって、なんか作ってます。


携帯のストラップにデコったり、

コサージュ作ったり。

なんとも、ゆる~いい時間が流れていますが(笑)

好きなことを一緒にできる人がいてくれることに

感謝してます。


次なる、希望は、英語仲間を作ること。

まぁ、英語って、個人で地道に勉強していく部分が

大きいと思うのですが、会話に関しては

誰かと話さないと上達しないしね。


イギリス人かアメリカ人の友人募集中(爆)


syugei1

黒いデニム地で作ったコサージュ。
何もついてない籠バッグにつけてみました。

syugei2

見えづらいけど、ストラップをキラキラにデコってます。
首からぶら下げたりできるように紐が伸びるタイプ。





お菓子

皆様ご存知のとおり(?)、私はお菓子を作るのも

食べるのも大好きなのですが、

これほどまでにお菓子作りにはまったのは

ここ数年の話。

最近、ブログには載せていませんが、今もお菓子を作っています。

ただ、バターやお砂糖をふんだんに使うことに

抵抗を感じ始めています。



以前にも、同じように思って、「油を使わないお菓子」

を作ってみたのですが、

「どこがおいしいの????」

と思って、リッチ系高カロリーお菓子を作っては

胃袋に送り込んでいました(笑)



ただ、今回は本気で身体に優しいお菓子を目指しています。

今までとは食感や味わいが違うお菓子たち。

ビミョ~な感じの仕上がりになることも多々あり

またしても、お菓子の奥深さを感じております・・・。


最近はまっているのがスコーン。

全粒粉を使い、バターを少な目の紅花油に

変えてみたり・・・

あと、シフォンケーキにもはまってます。



ARIのレシピで作ったときの、思わず「うまっ」って言ってしまう

そんなお菓子を作ってみたいものです。


英会話教室

4月から週一で英会話に通い始めて、早5回目。

久々に、自分のために習い事が出来てうれしいのですが、

ほんっとに、決まった日に、時間に、そこに行くのってタイヘン!!

・・・いかに社会性が失われつつあるのか(笑)


英語が上手く話せないから、レッスンに通っているのですが

自分の話せなさには、かなりヘコみます。


最初の2回は、

「上手い断り方」がテーマ。

シチュエーションとしては、

ボブは上司の家で食事をご馳走になった。
そのあと、上司夫妻の旅行のビデオを延々と見せられている。
とっとと帰りたいのだが・・・。

という場面設定があって、

上手い断り文句を言う練習・・・。


そんなもん、日本語でもけっこう難しくない??


ほかの場面設定としては、

トムといっしょに、ブラッドのところへ遊びに行った。
早く帰りたいのだが、トムはまだ帰りたくないみたいだ。
いっしょの車に乗ってきたので、うまいことトムを説得して
帰りたい。

とか、

キャサリンはジムにデートに誘われてOKした。
ところが、なんだか頭痛がするので行きたくない。
そもそも、キャサリンはそれほどジムに好意をもっていない。

・・・じゃあ、最初から断りなよ!キャサリン!

って、設問に突っ込みを入れたい気持ちを抑えながら

つたない英作文に励む・・・。


先生はイギリス人なんだけど、基本的に日本人同士で

ロールプレイングするので、英語的に合ってるのかどうだか

怪しい・・・。



う~ん・・・。

もう少し、自分の英語力を上げなければ、先生に質問も出来ない。

まぁ、そこへ行くために、英語を少しずつでも勉強しているのは

いいこと!(と自分を励ます)

語学は一日にして成らず。

継続は力なり(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


