

家庭学習

こないだのママ友との会話。

家庭学習について・・・。

皆さん、すごく家で子供の勉強を見てあげていることに

ビックリ!!

っていうか、私が見なさすぎ(笑)



うちの娘は小学2年生ですが、家庭でやっている勉強といえば

学校の宿題の漢字練習、本読み、視写、○会の教材。

それも、本人に任せていて、私はたま~にしか見てあげないので

間違ってるところも放置(汗)


私的には、 まだ2年生なのに結構やってるやん。

くらいに思ってました。


ところが!!

進んでるご家庭だと、すでに○会の教材は3年生のものをやり、

「すぐに終わってしまうのよね~」

と言って、別の教材もやってるらしい。


家庭学習の教材は母なり父がチェックしてあげるのは

常識中の常識。  だったようだ・・・。


娘の同級生、どおりでみんな頭いいはず。

母の怠慢で、娘には少しかわいそうなことをしていたかも。


言い訳をすると、私自身が親に勉強を見てもらったことなんて

皆無だった。

それに、下の子2人もいて、自分の読書等の時間も確保するとなると

自分のことは自分でやってもらうしかない。


う~ん・・・。

そうは言っても、やっぱりもうちょっと、時間を作って

みてあげるべきだね。

反省。













運動会

27日は娘の小学校の運動会でした。

晴天だったのですが、肌寒い一日でした。

初めての小学校の運動会。

次男は義母宅でお留守番。

長男は途中で夫と空手の稽古に行ったので

お昼からは私1人でみていました。


ちょっと前まで幼稚園児だったのに、

堂々たるダンスの踊りっぷりや

走りっぷりに、大きくなったなぁ~。と

しみじみしてしまいました。

子育てをしていると、自分の時間がかなり制約されますが

それとは別に、とても大事な時間を与えてもらっているんだなぁ。

日々、キィキィ言わず過ごそう。

と、思った一日でした。


undoubentou
おにぎり。トトロとまっくろくろすけがいてます。


undoubentou2
おかず。


undoubentou3
空手に行く長男用のお弁当。






追い込み

今日、娘は登校日。

8月中旬まで、帰省や旅行や来客や・・・
遊んでばかりだったので
宿題がはかどっていませんでした。

宿題と言っても、読書感想文、自由研究、ホウセンカの観察
あとは、自由応募の課題(やってもやらなくてもいい)だったので
それほど量が多いわけではありません。

でも・・・
ホウセンカの観察以外は、娘1人でできない・・・。

一緒にやろうと思ったら、弟2人(特に次男)のジャマが入るので
なかなか進まない。

私は宿題を親に手伝ってもらった記憶がないので
娘がうらやましい限りです(笑)

なんとか、宿題は完了しましたが、
子供が1人でできる宿題を出していただけるとありがたいなぁ
と思った数日間でした。



youkai

先日行った、妖怪フェスティバルの画像です。
次男が妖怪の仲間っぽく写ってるのが笑えます。

この日、あるブースで、抽選会をやっていました。
娘と長男はハズレで、ストラップをもらっていました。
私は、なんと3等賞!
賞品は何か!?





uchiwa

うちわ・・・でした。
「3等賞で~す!!!」
って、鐘まで鳴らしてくれたので
すっごく期待したのに・・・。

私の、「はっ??」って顔に、気まずい空気が流れたのは
いうまでもありません。

頂いて言うのも何でが、
もうすこし賞品を考えた方が、PR効果があるんじゃないでしょうか(笑)




水遊び大会

毎日暑いです。
いつのまにか梅雨は明けたんですね。

昨日は娘の小学校の水遊び大会でした。
朝9時から11時まで、暑いプールサイドで子供たちが
元気に遊んでいる様を見ていました。
途中から、猛烈に気分が悪くなってきた私・・・。
水分も取ってたし、日陰に入ってもいたんだけど、
友人が「顔が青白いよ・・・」と言ってました。
私が思うに、人口密度が高くて気分が悪くなったんだと思う。
人気のいないところに行ってしばらく休んだら、すっきり治った!
いかに日ごろ、人の多いところに行ってないか・・・。
少しは人里に出ないと(笑)

気分が回復したので友人と我が家でランチ。
子供たちは大はしゃぎで遊んでました。
今回は急遽決まったし、学校行事の後なので、お弁当を調達。
友人が持ってきてくれた絶品シフォンケーキ&私が作ったプリン
をデザートに。
この日もまた、友人の弾丸トーク炸裂で、あっという間に
夕暮れ・・・。
明日学校あるのに遊びすぎたね。
oyatsu



| ホーム |


 BLOG TOP 


