

コオロギ

娘が小学校に持っていく、秋の虫を集めています。

私も娘も虫は苦手・・・(長男も)

先日行った木曽三川公園で、コオロギを見つけたときも

自分たちでは捕まえられず、夫に依頼。

公園で見つけたコオロギも捕まえられず

近所のお友達が大量にゲット。

ってな、ダメダメ親子ですが、家にコオロギがいると、

すっごくいい鳴き声で癒されました。

今日は早速、娘が学校に持って行ってしまったので

もう我が家にはいないのですが・・・。


長男が幼稚園に行くようになってから

すごくお肌の状態が悪くて。

皮膚科の先生の診断は、乾燥肌。

ひどいところはステロイドを塗って、後は保湿剤。

って処方を続けてきたのですが、

ステロイドをやめると、またダメで・・・。

自分で判断して薬をやめるのはよくないのかもしれないんだけど

今はホメオパシーのクリームを塗ってみてます。

どのみち保湿剤を使うなら、人工的なものよりも安心かな!?

と思って。

早くよくなりますように。


bentou3
長男のお弁当。
最近、なんだかんだと注文の多い長男。



登園日

昨日と今日は、長男の幼稚園の登園日です。
のんきに過ごしていた毎日なので、時間通りに家を出られるのか
不安です(笑)

子供たちを早く寝かせるつもりが、自分も一緒に早く寝てしまい
その分早く起きれるのか?
といえば、起きる時間は変わらず・・・。
あぁ・・・。

最近、口が達者になって、娘との口げんかが絶えなくなって来た長男。
たまには、手や足が出ることもあり、
幼稚園でお友達とうまくやっていけるのか
少し心配になってきました。
が、

昨日の様子では、
「ぼくは、おんなと、あそんでた」
と言っていました。
どうも、男子と遊ぶより、女子と遊ぶ方が楽しいようで。

まぁ、自分が楽しく過ごせるならそれでいいのですが・・・
お姉ちゃんと過ごしてる時間が長いので、
女子と遊ぶ方が慣れてるのでしょうか・・・。

長男の癒し系の雰囲気が大好きな私ですが、
たまに、心配になります(笑)


okashi2.jpg

画像は最近焼いたクッキー。
クッキーを作るとき、フードプロセッサーを使うことが多いのですが
生地の分量が多くて、FPに入りきらなかった・・・。
ココアは強引に2回に分けて、FPで作った生地で焼き、
バニラはFPを使わず、通常の手順で作りました。

結果は・・・。
ココアのほうは、歯ざわりがイマイチ。
バニラはサックサクの仕上がり。

分量をテキトウに分けると、こうもお菓子のできばえが変わるのかと
改めて反省。

でも、FPでちゃんと作ったクッキーはサクサクでおいしいんです。
もっと大きな容量のFPがほしいなぁ。



一学期終了

昨日は長男の幼稚園の終業式でした。
行事やらPTA活動の多い幼稚園で、下の子を連れての参加は
NGなので、次男を義母に預けたりする予定のやりくりに頭を悩ませた
1学期でした。
今年は娘の小学校行事もあったので、スケジュールが非常に
タイトだったのですが、1学期を無事に終えられて、ホッとしてます。

長男の個人懇談。
7月上旬に終わっていたのですが、私の予想と反した先生
の発言にびっくり。
癒し系フシギ科に属すると思っていた長男ですが、幼稚園では
お友達との小競り合いで、手や足が出るタイプだったようで・・・。
おまけに、自分の身の回りのことも、ぼ~んやりしていて、
やることが遅く、個別に指導されていたようで・・・。
いやぁ~。家での長男と幼稚園での長男のギャップに困惑しました。

義妹を見送りに空港に行ったとき
みんなが飛行機を見ている中、長男だけは別のものに釘付けでした。

kasya

「貨車!貨車!」と喜んでいた長男ですが、ここは空港。
地面を見ずに空を見上げてみたらいかがでしょうか・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP 


